2006/4/23

ただいま育休中  

本つながりの話題。経済産業省の働き盛りの課長補佐が一年の育休を取り、育児を通じて世の中の少子化を考え、もっと社会が男女を問わず子育てに対して積極的かつ寛容になるべきだと訴えかけている内容のマスコミでも話題になっていた本(こちらは本屋さんで売っている。mikoはAmazonで買ったけど)。myママですら、小泉首相のメルマガ配信でも話題に上がったらしく、著者の事を知っていたのよね。でも、mikoってばその頃は育児に明け暮れていたのか知らなくて、、失礼しました。あるところでこの著者と知り合う機会があって、偶然にも共通の友人(リンクのマツタケご飯を毎年作ってくれる人)がいることがわかり、世の中は狭いものだという話になりました。きっと全ての男性がこんな考え方ならいいのに。って思いながら皆さん読まれているんじゃないかしら。子供を持つ親なら共感できる部分がたくさんあります。3人のお子ちゃまに囲まれて賑やかで楽しそうで、とってもほんわかした気持ちになれますよ。ご一読あれ♪
☆miko☆
クリックすると元のサイズで表示します
0



2006/4/27  11:01

投稿者:miko

いらないって言われちゃったんだ、、雇う側からしてみれば理解できるけど、、雇われる側としては残念な話だね。。これじゃ少子化も否めないわなー。。

http://happy.ap.teacup.com/marimiko/

2006/4/25  22:40

投稿者:junko

deniちゃん!私は元気だよ。コメントありがとう。難しい問題だよね。私の友達で1歳になる子を保育園に預け、派遣を始めた人がいるんだけど、子供が病気になって何日か休んだら、もういらないって言われてさ、そういうのを聞くと子育てしながらのお仕事って厳しいものがあるよね。私はたまたま正社員だから、復帰後も時短とか有休があるからまだ融通ききそうだけど、でも心配だ。カンタパパは、育児休暇とれるものならとりたいって。でも、転職して何年もたたない人がとるのは(しかも男)無理だって。

2006/4/25  21:06

投稿者:miko

確かに、、子供が熱出して仕事は置いて保育園に迎えに行ったとして、、やっぱり会社としては働かない時間があれば評価できないだろうし、、女性も所属しているだけで何年間かは評価されるということは棒に振るのかな。。ううむ。。悩みどころねぇ、、

http://happy.ap.teacup.com/marimiko/

2006/4/25  20:57

投稿者:deni

男性どころか、女性にもまだ制度は十分とはいえないよね。。
じゅんちゃん 元気?

2006/4/25  9:22

投稿者:miko

じゅんちゃんのコメント、そのとおりだと思いますよー。お友達の家で、ママが商売をしていてPTAはいつもパパが行くんだけど、やっぱり物珍しがられているって。パパは人気者みたいだけど。。珍しがられるって、やっぱりまだまだ保守的なんだなー。と思うよね。自分の価値観が人と違ってたって、ポリシー持っていればいいとおもうけど、世の中自体がもっと変わって後押ししてくれないと躊躇している人たちはいっぱいいると思うのよね。

http://happy.ap.teacup.com/marimiko/

2006/4/24  1:19

投稿者:JUNKO

本、興味深々です。うちの旦那さんは常々、世の中のパパは自分含めてきっともっと育児に参加したいはず、でもそれがまだまだできるような社会になっていないからいけないんだと嘆いてます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ