2009/10/12

電動アシスト自転車購入の道  ファッション

我が家はピコ誕生後車専門で移動をしていましたが、都内に引越しし、バギーも終了。それからというもの保育園のお友達との遊びには、皆は公園へ直行なのに、ハチ公バスやタクシーを利用して移動して、とっても不便な思いをしていました。
そこで思い立って、以前から野ざらしにしていたサビサビの通販で買った(7,000円くらい)自転車に両立スタンド(3,000円)を近所の自転車屋さんでつけてもらい、一番安い子供椅子(2,990円)を取り付けてこの夏から乗っておりました。合計13,000円。安かったねぇ・・・

が、住んでいる立地が丁度坂のてっぺん。恵比寿に出るにも、渋谷に行くにも、保育園にも、スーパーにも「行きはよいよい帰りは怖い・・」。つい最近まで暑い時期は帰宅すると心臓バクバク言って玄関先で倒れておりました。涼しくなってきたせいか、最近はピコを乗せていなければ何とか坂を登りきって帰宅できる・・そんな状況でした。

夏のある日、モリちゃんから電動自転車を忘れ物があったので借りて一瞬帰宅したことがありました。
物凄い快適。全く息も上がらず坂をスイスイ・・・オドロキすぎ。
この日から電動アシスト購入に向けて調査を開始・・

保育園に来ているパパママたちのほとんどが電動アシスト付に乗っています。大体26インチなんだけど、町を見ていると、あれ?カッコイイ!と思えるような組み合わせが。。mikoを取り巻くほとんどの人たちに
「エー!自転車乗れたの!?」「その自転車笑えるー。全然イメージにあってなーい!」
笑われており、買うならカッコイイ組み合わせにするぞー。と思っていたのでした。

ネットで調べて分かったのは・・

20インチは 東部自転車のアンジー or ブリジストンのベガス & マリポーサ or ヤマハ CITY PAS。
子供乗せは HAMAX というノルウェーの会社のもの。いろんな色が選べてオシャレ!!

しかし、調べてみると、後ろが重いので不安定。とか、自転車を停める時に力が相当いるというコメントを見かけた。近所の自転車屋さんに伺っても「20インチは子供乗せはお勧めしていません」と。。漕ぐ時に足に子供が当たっちゃうとか懸念され・・・
オシャレ云々じゃなくて26インチなのかなー。やっぱり。。26インチって高いところに子供を置くから逆に心配ないのかなぁ。。車輪が大きい分、時々方向回転するとき後ろが重くて倒れそうになるんだけど、20インチなら小回り利く分、上手に回れるんじゃないのかなぁ・・と、調査を開始してから既に2ヶ月程経過しており、もう悶々状態。。

よし、決めた。試乗だ!

と、昨日、子供乗せアシスト自転車を多く手がけており、アシスト自転車専門のショールームまで作っているサイクルショップオギヤマ@大森へ行ってみました!!おー。これは!乗ってみたかった自転車がずらり!!
試乗車も、アシスト基準変更前の旧式のものと、基準変更後の今年のものがあり、両方ピコを後ろに乗せて走らせてもらえました。
(ちょうど試乗できる道が急傾斜で乗り心地が分かりやすい!)スゴイスゴイ〜!なんて快適な!!と、大感激。
クリックすると元のサイズで表示します

新基準の方がやっぱり漕いだときに押し出す力が強くて、知らぬ間に坂を上っている!
そして懸念していた

@漕ぐ時に足が当たっちゃう? 
A後ろが重いので不安定   
B自転車を停めるときに力が相当要る
C小回りは?


は全てクリア。Bに関してはコツがあって、元々mikoはいわれたとおりに停めていたので(サドルと荷台を持ち上げて停める)、問題なかったです。Cは26インチより楽々。また、26インチより進む距離が少ないから進んだ気がしないのでは?と言う問題は、元々が電動を使っていなかったので全く気にならないし、むしろ速い!ぐんぐん進む!!

で、購入を決めちゃいました。

最後はPASとベガスで悩みましたが、お値段の安さと性能に感激して、新基準対応のベガス+ハマックスです。
この写真はどちらも茶系ですが、ハマックスは締まりが出るように黒に決めました。
クリックすると元のサイズで表示します

両立スタンドと籠をオプションで付け、カード希望で5%プラス。車体のみ78,000円が、ハマックスも装着しているし、なんだかんだで10万5,000円くらいになってしまいましたが・・送料を考えて、本日、ピコと出来上がったベガスくんを大森に取りに行ってまいります!!

サイクリングサイクリングヤッホー!!

帰りに品川シーサイドのジャスコで、ピコは自分の自転車を漕いでおりました。ピコはそのうち自分で自転車乗るからね・・きっと後ろに乗っているのは後2年。。やっぱりオシャレで自分が納得のいく自転車買わないとなぁ・・と。。
クリックすると元のサイズで表示します

これはタイトルと関係ない昨日の午前中、汐留にピコと訪れていた写真でございます♪

クリックすると元のサイズで表示します

では、また到着後報告しまーす!!

☆miko☆
0



2010/3/1  8:34

投稿者:miko

ミントさん

コメントありがとうございます!!
参考になったようでうれしいです♪
サンドベージュ+ラテですか。統一性あってカワイイし目立ちますよね!
せっかく買ってあっちもこっちも行っていたのに
妊娠を機に今は駐車場でお休みしてます・・・
また秋から復活しますが・・・

またブログに遊びにきてくださいね♪

2010/2/26  11:22

投稿者:ミント

はじめまして電動自転車購入にあたって調べてましたらこちらのブログに辿り着きました。
私も2ヶ月程考えすぎて吐き気さえでてくるくらいどれにしようか迷っていました。とても参考になり決めました!
VEGASにHAMAXにしました。私はサンドベージュにラテにしました。
素敵なブログありがとうございます。

2009/10/14  7:08

投稿者:miko

junちゃん

参考になってウレシイワ。
二人乗せるならやっぱりアンジェリーナとかふらっかーずとかがいいと思うよー。

2009/10/13  12:07

投稿者:junko

すごい、参考になりました。
今、購入を考え中でした☆ 後ろに息子、
前に娘をのせてサイクリングしたーい。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ