2008/8/31

雷雨の夜の会席料理&アンパンマンミュージアム  グルメ

金曜日、ゲリラ豪雨&稲妻雷の中、見晴らしのよいお店で元ボスとmariで会席料理をいただきました。景観いいはずが、、嵐&稲妻ショーで、窓を見る側のmariは怖がってたわ。

行ったお店はここ。

恵比寿和食夜景会席 PRIVATE TABLE 三田村

クリックすると元のサイズで表示します

どのお料理も少しずつとっても丁寧に旬の素材で作られていておいしゅうございました♪和食大好きですっ。(何でも好きなんじゃんね)
23時閉店で集合時間が遅かったのもあり、あっという間に食べて解散してしまった感があったなー。閉店時間の遅いお店を探そう。。毎度ご馳走様でございます。。。

さて、日本料理について解説。。

本膳料理・・大名・貴族の上流階級の方々へ室町時代の武家の礼法であり、正式なお膳料理。日本料理の代表とも言われます。

懐石料理・・お茶席のお料理。胃を傷めない様に粗末なもの。茶の湯で頂くお料理。

会席料理・・お皿に一つ一つ出てくるお料理。温泉や和食やさんでいただくお料理。

と、いうわけで、おなじ「かいせき」でも、馴染みのあるお料理は「会席」なのだとわかりますねー。

昨日土曜日は午後から横浜経由で実家へ参りました。アンパンマンミュージアムへ☆
クリックすると元のサイズで表示します

混雑とあまり時間もないことから同じ敷地内のショッピングエリアだけを散策。
クリックすると元のサイズで表示します

中華まんのお店のアンパンマン。
クリックすると元のサイズで表示します

ロールケーキも売っていました!
クリックすると元のサイズで表示します

mikoたちはソフトクリームの店で一休み。
クリックすると元のサイズで表示します

ミルキーいちごソフト。不二家がやっているらしく、ソフトクリームは「ミルキーはママの味」がしたよ。
クリックすると元のサイズで表示します

このときはまだなんとなく空が明るいね。直後、嵐にあっという間になった。。最近の天気はどうなってるんだかね。
この後土砂降りの中、東名を使って実家へ行き、今日は朝から御殿場へ行ってまいりましたが写真数も多いので続きはまた明日以降ってことで。。

えーと、私、明日試験なんですけど。。何の?
それもまた合格したらお知らせしまーす♪

☆miko☆

0



2008/9/3  1:52

投稿者:miko

yuumaさん

れももちゃんもアンパンマンお好きですかー。中に入りたくても混んでいるので、平日だったらよいかもしれないかな。と思いますよ。私も再チャレンジで近日行きますよー。

2008/9/3  1:47

投稿者:miko

mari

ほんとに。凄かったねー。体調気をつけてねん。おいしいものいただくときは胃腸もおいしいといえないとねー。

http://happy.ap.teacup.com/marimiko/

2008/9/2  0:04

投稿者:yuuma

お久しぶりです!mikoさん、ピコの助君、元気ですか〜?
アンパンマンミュージアムに行ったんですね(^−^)
近頃、れももも「アンパンパン、アンパンパン」と言ってアンパンマンがお気に入りみたいです。
一度、つれていきたいな〜なんて思っています!

ミュージアムの中へ入らなくてもアンパンマンがいっぱいだからショッピングエリアだけで十分楽しめそうですね!
ピコの助くん、大雨はたいへんだったけれど楽しい一日になったかな?


http://angel.ap.teacup.com/macchya/

2008/9/1  14:19

投稿者:mari

いや〜雷のショーは怖かった。
ついでに胃も激痛。
今度は体調整え、閉店時間が遅いお店で
食事しようね。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ