2008/3/13

ひいばあばとのお別れ  セラヴィ(出産・育児)

mikoと同じお誕生日のピコのひいばあば。享年96歳でございました。
嫁に行って早10年。ピコパパの家系は昔からのお寺一族で、mikoの結婚式も仏式でした。披露宴では歌に踊りにとっても元気な姿を披露いただいた、お酒の大好きなおばあちゃん。昨日のお通夜、告別式共にひいばあばの嫁いだこのお寺で行われました。今回は密葬ということで、近しい親族だけが集まっての会でした。
近年は、ひいばあばは親戚の経営する施設にお世話になっていましたが、ピコの助を連れて行ったときはとっても喜んでくれて、いつも自分のひ孫の写真を施設の方々に見せては自慢していたそうです。(ひ孫はピコの助一人)
ひいばあば、車椅子に乗りながら苦しむこともなく息を引き取ったとのこと。さすがに大往生であったためか、落ち着いたお式でした。
昨日も今日もピコの助も参加。お通夜では一番前でじいじの膝に座っておとなしくお経を聴きながら、とても良い子にしていて、皆に驚かれていました。が、本人、初めてのお通夜に圧倒されて言葉が出なかったのではないかと。。
そして今日も同じ席にいたのですが、お経の間にすっかりその場に慣れたためか、お話を始めてしまったので、mikoがすかさず後ろの席から抱きかかえて外に出ました。。
そして出棺。。やっぱりひいばあばとのお別れは悲しかったなぁ。ピコの助はまだバイバイがわからないね。「バイバイ、また明日ねー」と手を振っていたもの。
おばあちゃん、安らかに、ゆっくりお休みくださいね。今までありがとうございました。
クリックすると元のサイズで表示します


夕方、帰りにIKEAに寄りました。ちょっと久しぶり。
クリックすると元のサイズで表示します

大きな買い物をするわけでもないので、子供グッズ売り場で遊ぶのが一番今はいいみたいね。
クリックすると元のサイズで表示します


明日は会社に行きます。って、もう金曜日かー。働かなきゃ!!

☆miko☆
0
タグ: IKEA 真言宗 大往生



2008/3/15  8:25

投稿者:miko

AKKOちゃん

ありがとねーっ!
エレちゃんお熱なんだね。ピコが「エレちゃんいなかったよ」と言っていたわ。
今度の金曜日にもも会ではじけましょうっ!!

2008/3/14  22:48

投稿者:AKKO

先ほどの続きとなりますが、
ひいばあば様のご冥福を心より
お祈り申し上げます!

2008/3/14  22:45

投稿者:AKKO

とってもステキなひいばあば様だね!
私もそんな人生を生きたいと思いました。
エレナは昨日から熱でお休み・・・!
まだ熱が引かないの。元気なんだけど。
mikoちゃんpikoちゃんに会いたいなー!

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ