暑い日には、これでしょ!  気のままニュージー

1年で一番暑い時期だ。
「暑いなあ」と思うのはほんの数週間ほどなのだが。
昨日の最高気温は30度近くまであがった。
夜も暑くて、寝る前に少し窓を開けた。

書きながら、日本の暑さを思い出している。
夜に窓を開けることが珍しいほどのニュージーランドの暑さと、クーラーなしでは寝られない日本の蒸し暑さの違い。


ニュージーランドに移住する時、日本製のタオルケットを持ち込んだ。
ニュージーランドにはきっとタオルケットはないだろうなと思って。
暑いときに、毛布やDuvetしかないのはいやだなと。
...タオルケットなんて必要なかった。
夏でも、夜になると冷えるので1年中大きな布団がないと寝られない。
ニュージーランドでは、1日のうちに四季があるとよく言われるが、本当にそのとおり。
夏でも朝晩は冷え込むし、冬でも日中はポカポカしている。


ところが、ここ2〜3日は暑い。
夜になっても気温が下がらず、窓を開けている。
もちろんクーラーは必要ないのだけど。
紫外線が異常に強いため、夏の昼間は直射日光のもとにいるのは危険でさえある。
しかし、そこらじゅうに木がたくさんあるので、木陰にはいれば涼しい。
昨日は、川べりを散歩したあと、ロトルア湖のそばの大きな栗の木の下にござを敷いて読書した。
湖から風が気持ちよく、気分がよかった。
クーラーをガンガンきかせるのとは違う自然の涼風。

やっぱり思う。
ニュージーランドの夏は最高。


おにぎりとつめたいお茶とフルーツを持っていった。
お金は全然かからなかった。
安い、お金がかからない、これ関西人にとっては重要。
午後、家にいても暑い時は、ここにきて木の下に座っていようかと思った。


暑い。
この暑さが続くのもあと4週間ほどだろう。
短い夏だ。


昼食に、冷やしそうめんを食べた。
ねぎと庭にはえてる青しそをたっぷりいれて。
めんつゆも、かつおでだしをとった自家製だ。

今日は布団を干している。いい加減に取り込まないと、あつくなりすぎて眠れないかもしれない。


夏だ、夏だ。
日本の夏の暑さとには、がまんできないかもしれないが、日本の夏祭りにはもう一度、行ってみたいな。



昨日、川べりを散歩していたら写楽が「おしっこー」と言った。
「ここにはトイレないよ。もう少し我慢するか、そこらへんの木の陰でするか?」と言った。
「木のかげでするのは、犬とかジジ(いつも遊びにくる猫の名前)でしょ!○○(自分の名)は人間だよー!」と抗議された。
ふふふ、そうか。
だんだん、人間になってきたね。女の子にはまだまだ、ほど遠いけど。
「あたしは人間なんだ。」とよく言っている。
写楽、3歳の夏。

0



2009/2/13  6:13

投稿者:あひる

★Chiさん
お父さんが山歩きがお好きだったのですね。小さい頃から家族でキャンプなんてうらやましいです。
自然の中で遊ぶことが大好きだったでしょうね。

実は本格的なキャンプってしたことないです。一度、してみたいなあ。

http://happy.ap.teacup.com/kinomamanz/

2009/2/11  12:02

投稿者:chi

うちの父が山男でいろいろ道具を持ってたのもあり、小さい頃から割りと一緒にあちこち近所の山歩きやらキャンプなんかに行ってたんですよ〜。
東京でもお寺や神社めぐりしたり、NZほどの自然がすぐ近くにどっさりあるわけじゃなかったけど、楽しかったです。あっさりした緑?(笑)
東京以外に住んでいた時は、夫と自転車に乗ってちょっと大きな公園に行ってお昼食べたりしてました。
でも、NZみたいに、沢山のハイキングコースが身近に整備されてはいないですよね。

2009/2/11  10:23

投稿者:あひる

★Chiさん
暑いですよねえー。ほんとに、ほんとに。蒸し暑いです。
うちも写楽だけ、小さいタオルケット使ってます。
でもやつは、最近はタオルケットさえも「あつい!」と脱いで、Tシャツと短パンだけで寝ています。
日本でもピクニックしました?例えば、日本で緑がいっぱいのところに行こうと思うと、「遠出」という感じになって、電車乗っていくのが疲れました。
Chiさんの住んでらしたところには近くに緑がいっぱいあったのかな?
金沢だと近所のかわらげお散歩とかできてよかったなあ。


http://happy.ap.teacup.com/kinomamanz/

2009/2/11  10:19

投稿者:あひる

★ROOさん
同感です。
豊かに暮らすというのがどういうことか、考え方がかわりますよね。
お金をかけずに、このおいしい空気と緑の中でゆったりした空間で暮らせるってどれだけ幸せなことかと思います。
ロトルアだと、どこに行くのも車で10分〜15分だし、渋滞もないし、ラッシュの電車に乗らなくてもいいし。
時間がゆったり流れるというのもまさにそうですよね。
そして、緑や空の青さが日本よりも濃いと思います。
日本で思いました。晴れているけど、青空でないんですよね。「今日って晴れてるの?曇ってるの?」と聞いてしまいました。日本の都会では、なかなか美しい青空に出会えません。

うんうん、普通にボート買えますよねー。
何千ドルで売ってるし。庭に置けるから。

http://happy.ap.teacup.com/kinomamanz/

2009/2/11  10:12

投稿者:あひる

★づみさん
そうですねー、づみさんたちがいらっしゃる頃は秋の虫が鳴いているころでしょう。初秋ですね。晴れたらすっごい気持ちいいと思います。日が沈んだらきっと寒いです。
オークランドのほうがロトルアよりも2〜3度気温が高いと思いますよー。

自分は人間だ、動物とは違うということをよく言います。「人間だから、手じゃなくてお箸で食べるの」とか。まだ動物みたいなヒトですが、少しずつ知恵がついてきましたよ。はは。

http://happy.ap.teacup.com/kinomamanz/

2009/2/11  10:10

投稿者:あひる

★kiraさん
寒いときって、クーラーをガンガンきかせた夏の涼しさが恋しくて、暑いときっておふとんたくさんきて寝るぬくぬくの冬を恋しく思いますよね。
ニュージーランドにきてから、夏はいいなあと思うようになりました。
冬生まれだったのに、夏生まれの人になってしまったのも変な感じです。

おしっこトレーニング、なかなか進まなかったけど、急にできるようになってきました。あせることないんですよね、そのうちできるから。そのうちは、だんだんとでなく、突然できるようになるんですよね。
日本のジージ、犬みたいですよねー。バーバもそのうち道でしだすかも。さすがに道ではしなかったけど、できなかったゆえに悲惨な目にあったことがありますわ。

http://happy.ap.teacup.com/kinomamanz/

2009/2/10  5:04

投稿者:chi

これが温暖化なのかなって思うくらい、暑いですよね。蒸し暑いってNZであんまり無かったものなぁ。
ロトルアは盆地だから、もっと暑いんでしょうね。
私も子供が生まれてから、タオルケットを日本で購入して持ち込みました。
最近、ようやく役になってます!

私は、四季とか自然の移り変わりというと、日本の方が好きです。お散歩したり公園でピクニックしたり、NZと同じようにお金を掛けなくても結構楽しめてました。
のんびりさではNZにはかなわないけれど、ふふふ。

2009/2/9  21:53

投稿者:Roo

私も、オークランドに居た時思ったのが、ここに住む方が人生豊かに過ごせるんじゃないかって。

日本だとお金持ちの趣味でしか有り得ないけど、ここでは普通の人がボート買えて、週末に自分の船でクルージングに出れる。
山も海も公園もある。
時間がゆっくり流れてる。
海の青、木々の緑が日本よりもビビッドな感じがしました。

良いなぁ〜。暑いのね。
こちらは物凄い冷た〜い強風に吹きさらされてます。
コート・マフラー・手袋は外出する時の三点セットです。

http://blue.ap.teacup.com/kiwi/

2009/2/9  20:00

投稿者:づみ

北海道くらいの気候かしらね?
クーラーなしで生活できるのっていいよね
きっと緑が多いからいろんなもの吸収してくれるんだろうな〜

私たちが行くころは夏の暑さが終わった頃ですね

写楽ちゃん、恥ずかしさがでてきたのね
こうなるばもうトイレトレーニングも卒業ですね

2009/2/9  13:27

投稿者:kira

もう、20年も前になるけど、30度を超えた夏日は話題になった。
今では、午前中のうちから気温が上昇してる。
まぁそんな夏も寒い今は懐かしいが。
早く、あったかくならないかな〜


お〜♪写楽ちゃんは偉いわ〜
トイレまで我慢しできたのね。
日本のジージは二本足で立って、どこでもおしっこします。(酔うととくに見境なく)
見る気がなくても、目が行ってしまうことがあります・・・
幸いなことにこんなバーバには遭遇したことがありませんが。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ