できればムカつかずに生きたい。  気のまま雑記

言葉づかいって難しい。

礼儀をわきまえるって難しい。

失礼なことを言われたとき、失礼なことをされたとき、それを失礼だと感じる自分がおとなげないのか。

ここまでは許せるけど、これはどうしても許せない。
そういうのってあるのかな。
そう考えると、私が「むかつくー」と思うことなんて、「許せる範囲」のことばっかりやねんけどな。
そんな小さなことにムカツク、自分の器が小さいんやと思う。

なんか、こんなん書くと、ムカツクことがあったんかと思うやろうけど、そうじゃないねん。



雫井脩介さんの「虚貌(きょぼう)」という本を読んだ。
逆恨みされて、家族を皆殺しにされ自分も大怪我をした若い男性の話。
そこからどうなるのかは、ゆえへん。読んでみて。
ミステリー好きな人にはおもしろいと思うでー。

こわくなった。


世の中には許せることと許せないことがある。
絶対、許せないことをされたときに、復讐を考える。
普通の人は、復讐のために、誰かを殺したり破滅させたりはしない。
できない。
なぜなら、怒りをずっと持続することはエネルギーをつかうことだし、その怒りを原動力にして、復讐をするスキルや能力もない。

かわりに復讐してもらうために、司法があるのだ。

それは復讐になるのか?

大事な人を殺されて、犯人が10年ぐらいして出所して、「悔い改めました」といって、生きていく。刑を終えたあとは、犯人も結婚してもいい。テレビも見る。おいしいものも食べられる。


そんなこと、許せるか?


昨日から、そんなことをずっと考えている。

私がムカツクことなんて、ほんとに鼻くそみたいなことだ。
そんな小さなことでムカツクなや、損するで。と思う。
小さなことでムカツキそうになったら、「よっしゃー」と言って「パフパフ〜♪」とあほの坂田の真似をしてみよう。

...「オマエ、パフパフ下手やなあ!」という夫の言葉にまたムカツクっちゅうねん。


ムカついたらあかん。
ライオンにかまれるよ。

クリックすると元のサイズで表示します
0



2005/7/23  20:08

投稿者:よしりん

あひるさん お迎えにいったる!(笑)
ジャーマンあき・・・

http://star.ap.teacup.com/konnatoko/

2005/7/23  6:39

投稿者:あひる

★ひでママさん
本当にそうですね。人間関係って「どっちが正しい」ってないですもんねー。
大事なことは「共感」することなんだろうなあと思います。例えば、自分にいやなことが起きて、友達に話した場合、「あなたが間違ってる」と言われたいのでなく、「そうやなあ、わかるわあ」と言われたいんですよね、誰しも。
人間って必ず「自分は間違ってない」と思いますもんね。私もそうです。だから、腹が立ったとき、相手を納得させようと思っても絶対無理なんですよね。そんなときは、その自分のムカツキをうまく逃がしてやる方法を考えたほうがいいのでしょうね。
この歳になってやっと私はそういう理屈がわかってきましたが、まだムカツキをうまく逃がしてやるのが得意でありません。
自分が変わると相手もかわる。本当に同感です。
反対にいうと、自分が変わらないと絶対相手はかわらないということですねー。

今度帰省したときには、必ず、グリルオーツカのハントンライス食べてみます。
小さな夢がひとつ増えました。
ジャーマンあきは、ちょっと遠いからなあ、行けないかも。

http://happy.ap.teacup.com/kinomamanz/

2005/7/22  16:24

投稿者:ひでママ

あひるさんに同感です。
人それぞれに価値感があって、どちらがいいかなんて決められませもの。
数学の答えみたいにこれ正解ってことないですからね。

私もいろいろそんなことで、悩んだり、怒ったり・・・
案外自分が思ってるほど、相手は重要視してなかったりで。
ホント、距離をおいたりすると、自分の気持ちも変ったりする場合もあるしね。
自分が変ると、相手も変る・・・以心伝心かしら?
でもこれがなかなか難しい〜

がらっと話は変りますが、昔のハントンライスに近いのは、「グリル、オーツカ」か「ジャーマンあき」だと思います。
最近行ってないので、いくらくらいなのかしら?
先日のお店は喫茶店で、昔のとはちょっと違いましたよ。
サラダ、飲み物のセットで980円でした〜
そう、450円の頃もあったんですねー。
学校の帰りによく「ジャーマン」でおしゃべりしてました・・・懐かしいわぁ。。。

http://yellow.ap.teacup.com/4444/

2005/7/22  10:00

投稿者:あひる

★ひでママさん
ひでママさんの行かれたのは、どこの店ですか?すごーくそそります。
私は、某所でハントンライスのコミュニティに参加しているほどの、ハントンライスloverですよ、実は。もう20年以上も食べてないから、ノスタルジーとあいまって、すごく食べたいもののうちのひとつです。

私がジャーマンで食べてた頃は、ハントンライス¥450でした。ああ、食べたい。
今は、¥1000ぐらいするんでしょうか?

http://happy.ap.teacup.com/kinomamanz/

2005/7/22  9:56

投稿者:あひる

★よしりんさん
ありますよねー、自分の物差しが間違ってるのか?って思うこと。
きっと自分とその人のものさしの目盛りが違うんでしょうね。
どっちが正しいというのなんてないから、わかってもらおうとしても無理やろなと私は考えます。
だから、距離をおきます。
距離をおいて時間がたつとまた、仲良くなれることもあるんでしょうね。

>その気持ちを持ったまま悶々とするのも精神衛生上よくないし、ぶつけるって言っても誰にぶつければいいのかわかんないし・・・そんな時は文字に綴ってみるとかなり浄化されることがあります。

うん、ありますね。
誰かが読むことを意識した文章だとそれもまた違うものになってしまう。
自分しか読まない、ネットでもない自分だけの日記。いやなことがあって、たまに書くと、ごっついいやな言葉が濁流となってしまうときがあります。
ただ不精なもので、そんな日記を書くのがめんどうくさい。そうしてるまに、なんでむかついていたのか、忘れてしまう。私はそんなことが多いです。

ハントンライスは、最高ですよねー。
ジャーマンあきってN丘高校の近くにあったんですね。
一度、文化祭に行ったことがあるのですが、住所や場所は全く記憶にありません。
一度行きたいなあ。

http://happy.ap.teacup.com/kinomamanz/

2005/7/22  9:40

投稿者:あひる

★づみさん
>声を大にして「むかつく〜」で終わり
その後考えない
考えたら色んなこと渦巻いてさらにむかつき度が広がるから

えらいなあ。づみさんは。私もなるべくそうしたいのですが、ある日、ふとずっと前のことを突然思い出して、「くっそー!」となるのが現実です。
でもどんなに腹立たしいことでも、年月がたつと、「ま、ええかー」となるのかな。そういうづみさんのような度量が私は欲しいです。

★コマネチさん
>タメになりました。
私はアレ上手く出来ないんですよ。

そうやでー。タメになるやろ。でも、正式名称はパフパフでないかもしれないよ。
坂田師匠に聞いてみてくれ。
コマネッチもできへんのか、よかった。

メールでむかつくことがあるってわかる気がします。相手にまったく悪気がないと、そのむかつきをどこに持っていったらええんやー?って自分が悪いのかな?そんなことでむかつくなんて!と考えて、疲れるときあるよね。

ヤングな頃、顔文字が嫌いだったの?はは。
私はヤングでないゆえかもしれへんけど、今でもあんまり好かんよ。私信やブログなどに顔文字を書いてくれる人は全然かまわないし、うまくできてるねーと別にいやでもないのですが、自分では使わない。(使えないからかも)
でもな、仕事の問い合わせメールで顔文字を書いてきたり、問い合わせにの最後に?????と?マークをたくさんつけてきたりするお方がいるんですよ、世の中には。
そういうメールがきたときは、はあああーと脱力します。

http://happy.ap.teacup.com/kinomamanz/

2005/7/22  9:26

投稿者:あひる

★purunさん
>人間成長の過程で必ずいろんなものにムカつく時期を通っているよね。

ほんとにそうですよねー。10代の頃は、世の中にむかつき、他人にむかつき、自分の無力にむかつき、していました。
自分の意見をいうときに、怒りながらしか表現できなかった。
それは成長の過程でもあるんですねー。
大人にむかついてました。

月に一度の...は、ありますよねー。私はどちらかというと、ムカツクよりも、「すべて悲観して泣く」という変なヒトになります。

★フィカルちん
あるよねー、ある、ある。
自分もこうやって、他人をむかつかせているのかも、気をつけないとと思うんだけど。

簡単なメールって、書いたら推敲せずに、ひょいと送信してしまうことあるよね。
気をつけないとなあ。
そんなメールに、やたら、!が多かったり、顔文字が多かったりするのかしらん。
顔文字、私はあまり好きでないのですが、フィカルはどう?
細かいことやけど、私は(笑)というのも、自分は使いたくない。
私の嫌いなやつが、やたら文章に(笑)を連発して、さらにすぐに(爆)とも書くねんけど、「ちっともおもろないんじゃー!」って。いかん、いかん、私は具体的なヒトを思い浮かべている。

また、メールちょうだい。
「!」いっぱいでも、顔文字爆発でも、きみからのメールならなんでもマンモスうれぴー。



http://happy.ap.teacup.com/kinomamanz/

2005/7/22  8:27

投稿者:よしりん

ハントンライス・・・
あひるさんのニュージーランドのブログでとってもローカルなお話になりますが・・・
わが母校N丘高校の傍の『ジャーマンあき』は、アタシが若かりし頃に食べたまんまの味を維持してます。お店も時間の流れの中を素直に生き続けたって感じ?σ(^_^;)たま〜に食べたくなると実家に行ったときに出向きます。

http://star.ap.teacup.com/konnatoko/

2005/7/22  8:08

投稿者:ひでママ

全く違った話題でごめんなさい〜

あひるさんも、ハントンライス☆経験者だったんですねー。
先日も食べてきましたよ。
金沢限定だったなんてしらなかったぁ・・・
ごく普通にお店のメニューにあるから。

「グリル、オーツカ」のハントンライスもよく学生の頃たべましたねー。
数年前に久しぶりに行ったら、昔のままでした。
作っている人も、結構、年配の人達・・・
もしかして、ずーと一緒の人がつくってるのかな?

http://yellow.ap.teacup.com/4444/

2005/7/21  20:55

投稿者:よしりん

自分の物差しが間違っているからこんなにムッとするのか?むかつくのか?
自分の器が小さ過ぎるが為に感じる気持ちなのか?と、とっても苦しく思い、悩むことは時々ありますよねぇ。

その気持ちを持ったまま悶々とするのも精神衛生上よくないし、ぶつけるって言っても誰にぶつければいいのかわかんないし・・・そんな時は文字に綴ってみるとかなり浄化されることがあります。

たぶん、器が小さいからなのでしょうね。
いちいちムッとしないで、ほわ〜んと全てを包み込める人間に死ぬまでになれたらいいのになぁって思ってはいますが・・・かなり難しいかもね。

あとね。
その相手に甘えているとき、ちょっと下に見ているときなんかに、むっとする場合多いと思うのはアタシだけ?

purunちゃんと一緒でつきに必ず1回些細なことにでもぴりぴり、むかっむかってすることがあります。寄るなぁ〜触るなぁ〜の時期と呼んでいます(笑)



http://star.ap.teacup.com/konnatoko/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ