2015/8/17

宿題戦争  子育て

夏休みの宿題、長男のこの13個の宿題、一体どうすればいいんだ!

そりゃね、優秀な子どもさんは、そんなすごい宿題だって、3日でやってしまったりするのよ。えーえー、そういうお子さんもいらっしゃいます、はい。でもね、そういう優秀な子に合わせた宿題の量に、うちのようなできない子が同じように対応できるわけがないでしょ。

例えば、戦争について調べる、これがA4用紙6枚にまとめる。これ1つでも大変よ。あと、生活体験文、読書感想文がそれぞれ1200字。歴史人物についてはB4用紙2枚に新聞形式でまとめる。あとは絵1枚、ポスター1枚。

まだこれだけ大物宿題が残っていて、今日1日また何にもやらない長男に私も夜、大爆発!午後からずっと、「今からやる」「今からやる」と言って夜8時。あんたの「今から」は「7時間後」か!

・・・ね!こんなに無理にたくさん宿題出されたら、親子喧嘩の種。できる子はたくさん宿題やったらいいし、できない子には、強制的宿題を5つくらいにして、あとは選択制にしたらいいと思うんだけれど。

夫が帰宅しても、「長男は宿題やったか?」と私に聞く。そこからまた家族戦争が始まる。もうやめにしたい。
0



2015/8/18  23:17

投稿者:老板娘

妙子さま
お孫さん、もう1年生になられていたのですね。まだまだ幼稚園児といった印象があったのですが。学校に、休まず登校できただけでも、本当に偉いですよね。私もそういった観点で見れば、長男も次男も頑張っている、と評価してあげなければなりませんね。

長男は、自分の気が向かない事を“させられる”のに、非常に強い抵抗感を感じる子なのです。やりたくない宿題は、何時間たっても机に向かえない。向かおうとしても、すぐ、他の事をやり始めてしまう、その繰返しなのです。何か他の事に気が向いて、立って歩いてあちこち徘徊しては戻り、座っておられず、またあちこち・・・ですね。とにかく、「やりたくない」という気持ちが強い。無理にさせる事が本当にできないのです。でも、社会のルールとして、「やるべき事」は、自分が「やりたい」「やりたくない」という気持ちに関係なく、「やらなければならないのだ」という事を教えていくしかありません。

それにしても、多すぎる宿題、今年は終わらないんじゃないでしょうか。昨年も多かったですが、今年は特別多いです。

2015/8/18  23:09

投稿者:老板娘

さんたさま
お疲れ様です!昔、自分自身が小学生の頃、もちろん宿題有りましたけど、こんなに親を手こずらせないとできないような宿題は無かったと思うんです。工作だって、自分で勝手に作っていたし、理科の実験だけはちょっと手伝ってもらったような・・・。こんなに親子共々心身疲労の極度に至るまでの宿題は無かったと思います。さんたさんも、あと旅行などが残っていらっしゃるので大変そうですよね〜(^^; でも、きっとちゃっちゃとされますよ!うちの子は、まだ読書感想文の本も読めてません。7月初旬に渡しておいた本なのに、まだたったの40ページしか読めてなくて、今日も4ページしか読んでないと・・・。このペースで読んでいたら、8月31日の時点でもまだ本は読み終わっていませんね。あとはもう、自己責任で解決してもらうしかないです。こっちはこれだけ努力して(仕事削ってまで)付き合っているんですから。とりあえず、次男は今日、何とか全部終わらせました。次男はまだ何とかなる子です・・・長男がてこずる〜

2015/8/18  19:25

投稿者:妙子

拝見してるだけで、目が回りそうです。どの一つをとっても、大人でも出来そうにありません。
私の身近な親御さんたち(職場の同僚)からは、そんな悲鳴を聞かないのですが、どうなってるのでしょう?
そんなに優秀な子供さんたちではないように見聞してますが。

孫娘はまだ一年生ですから、一学期に無欠席で通えただけでもエライ!って思ってる祖母としては、彼女の遊びの自由な発想に只々感動しています。発想の素晴らしさには圧倒されるのすが、後かたずけをしないので叱るのですが。
たまたま文字の使い方の間違いをママがチェックしてたのに、本人が訂正してなかったので、それを私が訂正するように言ってら「う〜ん、もう!分かってるって!ハイハイ!(やればいいんでしょとばかり)」、面倒くさそうに訂正をしてました。
これを無理に強制すると、彼女はきっと「イヤー!!」と叫ぶでしょう。
学校ではできても家ではしないということが、沢山あるようですよ。
今は想像できませんが、これから先が大変なんでしょうね。



http:

2015/8/18  15:21

投稿者:さんた

宿題たいへんですよねー。
ウチは5年ですけどかなり大目とお察しいたします。うちはプリントのほか、自由研究、読書感想文、夏休み新聞二つ、工作、絵画、あと標語考えるですか。まだ新聞が一件と、先日書き始めた絵は気に入らないらしく書きなおすのと、自由研究まとめるのが残ってます。ウチの子どもは今キャンプ行ってて、また二日置いて旅行に行って28日に帰ってきて色々考えると賞味3日ぐらいしかないのに果たして出来るのか、、、、、今年がイチバン不安です・・・・。でも老板娘さん下のお子さんの分もあるんですよね?あーたいへんですー。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ