2015/5/22

久々の仕事  教室

クリックすると元のサイズで表示します今日はマレーシア旅行客に同行して通訳の仕事。普段は講師たちにやってもらう仕事だけれど、今日は誰もできる人がいなくて私が久々に担当。すごいハードなスケジュールで、朝、関空でピックアップ、それから奈良へ行き、夕方は京都の宿泊場所まで送るというスケジュール。本当に何年ぶりかに奈良と京都に行った。もちろん妊娠中はそんな遠出はできなかったし、それ以前でも土日は長男のソフトボールでお出かけなんてできるはずもなく・・・。久しぶりの東大寺、外国人旅行客が以前に増して多いのが目についた。

マレーシア華人の8人家族に同行、色々マレーシアの話しも聞けて楽しかった。彼女たちは中国語を喋っていたけれど、中国語、マレー語、英語の3カ国語は母国語として話しができるとのこと。中学校以上では、国語であるマレー語で勉強するけれど、マレー語はマレーシアでしか通用しないからね・・・という事で、やはり英語と中国語を重視する社会らしい。それでも、中国語をまったく話さない華人もいるし、英語をまったく話さない人もいるらしく、共通語として使われるのは、やはりマレー語だとも・・・。

道すがら、一瞬DAISOの前を通り過ぎた。すると、お客さんが!

「おお〜!DAISOだ!!」

と叫んだ。マレーシアにもDAISOは有るそうで、非常に人気があるとのこと。一瞬通り過ぎたお店だったけれど、「行きたい、行きたい!」と何度も言われるので、京都へ行く前に、道をもどってDAISOに入った。そこで40分間のお買い物(笑)やはり、外国人客には、日本の買い物は大人気なんだな〜♪


0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ