2015/4/19

石になる  独り言

今までもよく夫婦喧嘩をしてきた(笑)。まったく夫婦喧嘩の無い夫婦、というのもたまに聞くのだけれど、実際私の友人などは、旦那さんに腹が立つ事など何も無いそうなのだ。

相手が人間のできた人なら、きっとそうなんじゃないかな〜・・・なんて思ってみたり。いや、私自身もっと人間ができていたら・・・いや、それはやっぱりムリ!・・・とか、色々考えてみる。

最近、うちでも夫婦喧嘩は減ってきた・・・というのも、夫が何か文句を言い始めたら、私が石のように黙ってしまうから。喧嘩して、相手を口で攻撃しようと思っても、相手がまったく何も喋らないなら、喧嘩も成り立たない、そこで終わってしまうから。

とにかく、言いたいだけ言わせて黙らせる・・・ここ2年くらいに身につけた方法。

子どものソフトボールでも、「下手、素直に話しを聞かない、一生懸命やらない」というレッテルを貼られている長男、キャプテンだけに監督やコーチ陣たちからの風当たりも強い。見ていて辛くなる。母たちの中に入っても、子どもは下手だし、私も母の仕事がそれほどできるわけではなく、夫もコーチとして出席もほとんどしないし、何だか私だけ浮いているように思えて・・・。そうすると、やっぱり私は石になる。とにかく、チームの輪の中にだけ入っておいて、ニコニコ笑ってその場にいるだけ。何も存在感のない感じで、実はそこにいる・・・ってくらいでいい。

こういう時には、とにかく石になるに限る。そして、心の中に壮大な美しい自然風景などを思い浮かべてみる。自分がちっぽけだなぁ〜と思えて、すぅ〜っとする。実際本当に、こうして生かされているだけで、健康でいられるだけで、有り難いのだから。
0



2015/4/20  23:05

投稿者:老板娘

さんたさま
確かに・・・(笑)。私も「わかってもらう努力はしなく」なりました。年でしょうか、そういう努力をするエネルギーは無いですし、努力が無駄になる経験を積んできたので、それが無駄だと学習しているからなんでしょうね。色んな事好き放題言われますし、普通なら妻側が離婚請求してもおかしくないような事まで言われますが、完全無視です。そこまで言われたら、もう終わりだなって思いますね、そうなると普段の会話はほとんどなくなって当然、仕方無いと思います。石になるしかありません。

2015/4/20  21:02

投稿者:さんた

たしかに。わたしもその戦法はやってるかもー。ウチはふっかけられてだまると言うよりは、(テキは多少わたしの逆鱗にふれるポイントはわかってるので)、隠してもいやおうに見える相手の本心を見て、やはり石になる、という感じでしょうか。とにかく、わかってもらう努力はしなくなって久しいような・・・。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ