2015/2/12

私の原点  中国

クリックすると元のサイズで表示します昨日、1年ぶりくらいに難波に行った。昔、学生の頃はしょっちゅう行っていたけれど、最近では大阪市内に出るのも、年に1,2回ほど。

昨日は、昔P社で勤務していた頃の上司や先輩方にお会いした。上海のある会社で副総経理をされている中国の方も、以前は私が所属する隣の課で勤務されていた。その方の大阪出張を機に、みんなで集まる事になった。

当時、中国本部という営業所で勤務していたのだけれど、ある一人の部長さんを囲んで、みんなが家族みたいな本部だった。私がそこに所属してから3年目に、組織解体によって、みんながバラバラになってしまったのだけれど。でも、あれからもう20年たっているというのに、こうして集まって会うと、やっぱりあの頃と同じようにみんな一緒にお喋りできて、心が通じ合って、本当に家族みたい。

私はそこで、働くとはどういう事かを学び、育てて頂いた。そして、別の組織に配属され、退職し、中国へ渡り、そこで5年を過ごし、中国人の夫と結婚し、子どもを育て、そして中国語会話教室を開いている。私の今の人生のすべてが、そこから始まったと言える。つまりは、私の原点なんだと思う。

多分、これからまた10年後に会っても、同じように集えるんだろうと思う。本当に感謝の気持ちでいっぱい。

写真は難波にて・・・。大阪市内はやっぱりきれいだなぁ〜と(笑)


0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ