2015/2/1

子育てのやりがい  子育て

子育てだけじゃないと思うけれど、何でも「打てば返ってくる」反応があれば、すごくやりがいも出てくると思う。

うちの子たちは、そんな反応の良いものではないんで、本当に毎日同じ事の繰り返しで・・・疲れるけれど・・・今、毎日仕事以上に労力を奪われている、この子育て。今年からは、かなり本気出して、子育てに力を注がなければならない。

長男はソフトボールの最年長組となり、今年からリーダーとしてやっていかなければならない。つまり、保護者たちもチームの運営者となって、組織運営していかなければならない、という事。今日も午前中、子ども達が練習している中、体育館前(中には入れない)で、母親が集まって今後の活動についての打合せをした。その間、寒い戸外に三男も連れ、一緒に外で2時間過ごした。三男も強くなりそうだ。

この、ソフトボールが大変だ。今年、長男はキャプテンになり・・・。それも、周囲のコーチ陣たちからは、「不適任」とレッテルを貼られる中、子どもたちが長男を選んだ。長男は、自分を大人にアピールする事が苦手で、わざわざいつも要領悪い所ばかりを見せ、評価を落としている。うまく立ち回る事ができない。

でも、実はやりたかったキャプテン。それは、やはり周囲の人たちから認められたい、という気持ちの表れ。なかなか自分というものを認めてもらえず、いつも損な役回り、いつも我慢ばかり、やりたい事もやらせてもらえず、苦労ばかりしている。

もっと、うまく立ち回って、自分をうまくアピールできればいいのに、それができない。アピールしたくないのだ。良く言えば、曲がった事が嫌い、人の機嫌取りが嫌い、人に媚びうるなんて考えもしない、あまりに純粋、単純。世の中、そんなんじゃ、うまく渡れないよ〜

そんな長男に、いつもやきもきさせられる日々。三男は、ますますかわいい時期。絶好調すぎて、毎日うるさすぎる次男。とにかく、すごいエネルギーが必要、この3人。。。

今年はまた、4月からは通学路に立つ安全見守り隊のボランティア活動も再開する予定。自分ができる限りの範囲で、やはりPTA活動には参加したいから。

ああ〜、早い。もう1年の1/12が過ぎた。今日から2月。さぁ、頑張って子育てしよう!
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ