2014/12/4

有名人が来た  今日の出来事

今日、突然A首相が和泉中央駅で演説された。私の教室は和泉中央駅から近い。11時20分頃、政治の宣伝カーが通り「11時30分から首相演説が始まります!」と言う。何やら本当らしい。

たまたま、英語の外国人講師と打合せ中で、それを彼に伝えると、

「おお〜!それは見ないわけにはいかない!」

という事になり(笑)、事務の人が彼と一緒にその演説の現場を見に行ってくれた。私は、中国人講師たち全員に一斉メールを送り、

「今、駅に首相が来ているらしい。誰か行って”中国と仲良くして下さい”と言ってきて下さい。」

と冗談交じりに伝えた。うぅ〜ん、こんな田舎に来てまで応援演説をしなければならない程、切羽詰まってる? そして、しかも、応援演説に来たのに、それでもその選挙区で当選しなかったら、かなり問題?みんな、そんな有名人の応援演説を聞いただけで、一票を投じてしまうのだろうか? 

とりあえず、外国人講師にとっては、来日中に、その国のリーダーに会えたというのは、すごく感激な事に違いない。彼はカメラも持っていて、カメラでもパシャパシャ撮影していたらしい。そうだよね、だって、外国人にとって首相は、日本の超ビッグ有名人。日本の政治ともあまり関係無い彼らが、単純にミーハーであってもいいんじゃないかと思う。私でも、オバマ大統領(かなり格が違うけど)の演説がすぐ近くの駅で聞ける・・・とかいうチャンスが有れば、絶対に行ってしまうと思うから。習近平国家主席でも行くか?うぅ〜ん、やっぱり行くかなぁ〜(笑)行く、行く!
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ