2014/10/8

三人寄れば・・・  子育て

子育てしながら仕事をする、というのは大変で、周囲の理解と協力が無ければ、女性は追い込まれてしまう。

今、私は三人子供がいて、一番下は1歳2ヶ月。考えたら、そんな小さい子がいるだけでも大変だよなぁ〜(笑) 時々、「私って本当に、家事が苦手だな。」とか、「私って、本当に子育てするのに不向きな性格だなぁ。」とか、悲観的に考えがち。実際そうかもしれないけど(笑)

私の兄嫁など、料理はうまくて、パンでもケーキでも自分で作ってしまうし、裁縫もうまくて、子供の服やカバンなど、自分でミシンでどんどん作ってしまう。ほんと、主婦にむいてる。そんなお嫁さんをもらった兄は果報者!私こそ、そんなお嫁さんをもらいたいくらい(笑)

私は、日本に帰国してから、教室作りに専念してきた為に、家事や子育ての方に精力を出してこなかった。だから、同じ年代の主婦の人たちと比べたら、自分は主婦として、母として、本当に未熟で、できない人だなぁと思う。

そんな私が、三人の子育てをするなんて・・・。しかも、仕事をしながら・・・。どっちも完璧にこなしたい・・・と思い、仕事時間になるまで、今日も午前中一生懸命掃除、買い物、洗濯、ご飯の準備と、せっせとする。完璧にこなさなきゃ・・・と思う。

夫が、家事、子育てを手伝える人ならいいけれど、うちは子供達にも「パパ無し子」と言っているくらい、パパは家にいない。ほとんどシングル状態。今だって、2週間も海外出張に行ってるし。とにかく、夫はあてにしない事にしている。

2人の時は、仕事も家庭もまわっていた私なのに、今、子供が3人になって、まったくまわってない感じがする。2+1=4 くらいの感覚かなぁ・・・
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ