2013/11/23

スリッパ  国際結婚

とにかく夫は、私の買い物に厳しい。日用品で、中国なら日本より安く買える物を買うと、厳しく叱られる。

物を粗末にしない、という事は大切。でも、うちのベランダでは、もう底が離れてしまったスリッパを、ガムテープで留めて使っている(恥ずかしい話だが)。これをずっと、新しいスリッパに買い換えたいと思っているが、たった数百円の買い物でも、夫に叱られる事を思うと買えない。

しかも、夫は後々までずっと「あの時、勝手に○○を買った。」とことあるごとに私に言う。だから、たった一つの物でも、夫の反対を受けると分かっているものは、私がどうしても欲しい物でない限りは絶対に買わないようにしている。

このベランダのスリッパにしてもそうだ。それで、今回、義父が中国から来るので、
「申し訳ないが、ベランダで使うスリッパを買ってきてくれないだろうか。日本でも買える物だけど、中国の方が安いから、夫が中国で買ってほしいと思っている。」
と説明もつけて買ってきてもらった。

ああーーー!大失敗!ちゃんと言っておくんだった(涙)

中国の「ベランダ」は室内のベランダ。だから、当然持ってきてくれたのは、室内用スリッパ(ああ〜)。中国と日本のベランダの違いはちらっと頭をよぎったのだけれど、義母は3度も日本に来て、うちの家にも来ているから、言わなくても分かるだろう、と思っていたのだ。ところが、やっぱり室内用スリッパだったーーーああ〜

また暫く、ガムテープで留めたスリッパを毎日履かないといけないのか〜〜〜
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ