2013/10/20

ふるさとの味  中国

本当は写真をアップできたら良かったのだけれど。皆さん、醤油味の蒸した秋刀魚を食べられた事はあるだろうか?

これが見た目、非常にグロテスクで、お皿の中に生の秋刀魚がそのままくねっと入っている。皮は黒光りしていて、本当に生のままみたい。そして、臭いも結構きつくて、子供たちも

「うぇっ!これ何?くっせ〜!」

と言うくらいで・・・。

最近、まだ料理を全部作る体力が無い私。夫も時々自分が食べる物を自分好みで作っている。もともと、子供が食べる物と夫が食べる物は分けて作っている我が家。夫が作ると、それは私も大抵は食べられない(笑)・・・か、食べられても食べたいと思わないか(笑)

その蒸した秋刀魚も、臭くて冷蔵庫にも袋に何重もくるんで入れたほど。でも、夫にとっては、それは昔、おばあちゃんがよく作ってくれた魚の味らしい。

やっぱりね、こういう”ふるさとの味”って誰にでもあるのよ。でも、見た目はよく似ている中国人と日本人、こんな時に、こんなにも違うのか・・・と実感するのよね。
0



2013/10/26  21:02

投稿者:老板娘

妙子さま
こんばんは。ええ、蒸した後でもすごいきつい臭いです。ナイロン袋に包んで冷蔵庫に入れましたよ。

うちでは、夫がこうした臭いのきつい料理をよく食べますので、冷蔵庫と冷凍庫の中に、臭い消しを5,6個入れています。本当に大変ですよ、この臭い対策は!

体力の方は、少しずつ回復しています。今回思い知らされたのは、「寝る」という事にも、かなりのエネルギーが必要という事です。「寝る」エネルギーさえ無かったのです。今、その体力が少しずつ回復して、元の身体に戻ってきつつあることを自分で感じられます。

築86年ですか!それはすごいですね!うちの兄の家も、以前耐震補強をしました。教室も建てて数年ですが、ログハウスなので5年に一度、外壁塗装をしなければなりません。去年それをしました。家を持つというのは大変ですが、その分愛着もあって、愛情を注ぎたいものです。

2013/10/22  18:55

投稿者:妙子

色と姿は想像つきますが、蒸した後でも臭いがきついのですか?
そんなに強い臭いがするなら、冷蔵庫に入れておいたら他の物にその臭いがうつったりしないのでしょうか?
臭いっていうのは段々馴れていくものですが、初めてその臭いを嗅いだときはたまらないでしょうね。

私が初めて北海道の酪農家の家に泊めてもらった時、牛舎の中に入るのに勇気が要りました。やはりその臭いに馴れてなかったからです。
何日かいるうちにすっかり馴れてしまいましたけどね。

まだあなたの体力は回復してないご様子ですね。
ここに書き込んでも、返事など気になさらないでくださいね。私は自分勝手に書いてるのですから。
今、築86年の我が家のメンテナンスをしてます。リフォームではありませんので、大工さんに細かいことを相談しながら手当てをしてもらってます。
自分が育った家ですから、私の寿命がつきるまで大切にしたいと思ってます。



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ