2013/7/20

次男よ、お帰り!  子育て

今日は、次男保育園のお泊まり保育から帰宅する日。とっても楽しかったようで、昨日遠足のように出かけていった所の様子を、興奮しながら話してくれた。

蘇州に一人で行って祖父母の所に泊まった時と比べると、友達はたくさんいるし、たったの一日だったし、ヘッチャラよ〜♪ という感じで余裕の次男。

明日からまた、毎朝庭で、蝉の抜け殻探しをして楽しむんだろうな〜 (写真は、次男が今集めている蝉の抜け殻)

クリックすると元のサイズで表示します
0



2013/7/21  22:39

投稿者:老板娘

妙子さま
「年をとるということは、努力していても防げないことがある」・・・私には分かりませんが、私の年齢でも、それは有りますから、”年”のせいではないと思いますよ。

三浦雄一郎さんはもちろん超人なのですが(笑)、彼を見ていると、私のこの年でも、”年”を言い訳にする事があるくらいで、それは間違えているなぁ、と思います。

妙子さんの、普段の活躍ぶりを拝見していますと、やはり今回は、肉体的、精神的な疲れもお有りだったのではないかと思います。

今日は投票日でした。私は事前にもう済ませておきました。あの、慰安婦発言が有りながら、当選している党が有るのを見ていると、大阪府民はよっぽど落ちている・・・と思わずにはいられません。

2013/7/21  22:32

投稿者:老板娘

妙子さま
今日はひどい暑さでした。お体、如何ですか?
空調が効きすぎている所は辛いですよね。私も、あるスーパーはあまりに寒過ぎるので、いつも長袖を持って行ったりします。ある時、それを忘れ、買い物途中にひどくお腹が痛くなった事があったのです。

私の母も、夏でも下着を2,3枚重ねて着て出かける事が有ります。やはり、空調が効きすぎている場所へ行ってしまった時でも、大丈夫なようにしているのです。どこでどんな、温度調節がされているか分かりませんから、この季節、自分で着るものを調節できるようにしておかなければ・・・と思います。

私達の教室でも、講師たちには、特に、喉に気をつけるように言っています。空調に直接当たっていれば、すぐに喉をやられて、授業ができなくなってしまいますからね。

それにしても、今日は本当に暑すぎました。こんな猛暑の中で、今日は長男は朝から夕方陽が落ちるまで、ソフトボールチームで頑張っていました。下手でも、それに参加しているだけで偉いと思います。

2013/7/21  8:59

投稿者:妙子

おお〜、蝉の抜け殻!たくさん集まりましたね。
いろんな体験が、お子さんをたくましくしてくれますね。
それを見守ってるあなたの温かい視線が、またお子さんの気持ちを育んでおられるのがよく分かります。
私も、この子達がこれからもすくすくと育っていかれることを願っています。

先日来、親族の不幸やお見舞いに出かけて、新幹線、高速バス、建物の中での冷房にさらされて、今ひどい腰痛に見舞われてます。
これは加齢と共にやってきたと思っています。整体治療の診断では、筋肉疲労ではなく腎臓が弱っていて、それによって筋肉が硬くなってるから痛むのだそうです。
腎と腰は、人間の身体の要です。普段からそれを知っていながらこうなってしまいました。年をとるということは、努力していても防げないことがあるということを教えてくれます。
今日は投票日、これには行かなければ・・と思っています。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ