2013/7/5

たまにはお客さん  子育て

今日の晩ご飯は鉄板焼き〜♪手抜き、手抜き

長男と次男に、
「今日はママがお客さんだからね。
 あなたたちが作るのよ〜」

と言っておく。もちろん準備は私がするんだけれど、材料を机の上に置くだけ。後は、ほとんど長男が焼いてくれた。私が手伝おうとすると、反対に

「あかん!今日はママ、お客さんやねんから!」

うぅ〜ん、この手はいいぞ!またやろう
0



2013/7/6  22:51

投稿者:老板娘

妙子さま
鉄板焼きもお鍋も、面倒を見る人は忙しいですよね。長男は、こういう時、任されると喜んで自分がリーダーになりたがる性格です。しかも、驚いた事に、自分は先に食べずに、全部弟と私に先に焼いてくれました。私達のお皿がいっぱいになって、大体焼くのも中盤になってきたか・・・という頃になって、やっと自分が食べ始めていました。私が、「あなたも早く食べなさい。」と言っても、「いいねん、いいねん、先に食べて。」と言って、鉄板を仕切っていましたよ(笑)。この週末の作文の宿題には、この鉄板焼きの事を書くそうです。

2013/7/6  15:27

投稿者:妙子

鉄板焼は焼け具合をみながら食べないといけないので、結構忙しいです。
誰かが「ほれ焼けたよ、食べて食べて!」といってくれたら楽です。
その役割を、お子さん達が引き受けてくださったのでしょうか?
人の役に立ったり、人に喜んでもらえるって嬉しいことですから、やりがいを感じておられるようで良かったですね。
ご長男は、兄としても男気を出されてるように感じます。
子どものやる気を大事にすれば家庭内は平和ですし、教育上もいいですね。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ