2013/5/30

一番好きなアニメ  独り言

日本にはたくさんいいアニメが有る。私達が子供の頃のアニメが、一番良かったんじゃないかなぁ〜と思う(私が勝手に思っているだけだけど)。

ルパン三世とかも毎週見てたし、手塚アニメも良かった。その中でも一番好きだったのが「ハイジ」。何度も何度も再放送されている、名作中の名作じゃないかな。

もちろん、原作というのが有るのだけれど、音楽、映像、声優、おじいさんのセリフなど・・・どれもがとても素晴らしい!今、BSデジタル放送で毎週水曜日に放送されていて、昨日は、ハイジがフランクフルトからアルムの山に帰った回だった。

先週は、夢遊病になって、クララの先生に夜中、見つけてもらう回。特に、クララのおばあさんが帰ってしまう辺りから、涙無しには見られない。見ながら一人、泣いて・・・泣いて・・・昨日もおじいさんと会えたシーンでは号泣の私(あはは〜)。

絵も美しい。本当にドイツやスイスに行って、描かれた風景だと思うのだけれど、本当に美しい!

こういうアニメこそ、子供達に見てもらいたいと思うのだけれど、最近のアニメは刺激が強いものが多く、こういった物語風のアニメは見てもらえない。息子たちは私とは一緒に見ない。こういう感動こそ、子供と共有したいと思うのだけれど・・・。
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ