2013/4/14

楽しいお弁当  子育て

毎週土日は長男のソフトボール、大抵が土曜は練習、日曜は試合。試合の日は、一日中で、近隣の小学校へ4,5台の車に分かれて乗って行くことになる。

部員とコーチ(父親たち)の人数分の車の手配が必要で、大抵はワゴン車を持っているコーチが運転していき、部員たちはそれらの車に乗る。

ソフトボール部に入っていると、週末も祝日もまったく無い。それでも子供が楽しんで行くのは、一種、遠足のような気分もあるからだろうと思う。

部員みんなと一緒に、車に乗ってあちこちの学校へ行く。まるでバスに乗って遠足に行くみたい?お昼には必ずお弁当(うちの部は、おにぎりだけと決まっているけれど、毎回具を変えて、色んなおにぎりを作り、お腹が空かないようにする工夫が必要)を食べる。これも楽しい。

部にはまた、写真撮影の担当を買って出て下さる保護者の方もいて、その方が撮影された写真を見ていると、何といっても、子供達がお弁当を食べている時の笑顔が輝いている。

今日も私は、朝ご飯を作り、やっと夫と長男を試合に送り出したかと思うと、すぐまたおにぎり作り。夫には、おにぎりだけでは足りず、少しおかずも準備する。できあがれば、それを会場に届け、試合の応援をする。

大変だけれど、親子の絆が深まる素晴らしい体験をさせてもらっていると思う。
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ