2013/2/19

おひなさま  子育て

中国から帰国して以来、一度も出した事の無かったおひなさま。今年初めて出した。

うちは二人とも男の子なので、なかなか出そうとは思わなかった。ところが最近、長男が学校で百人一首を学び、家にあったかるた(これが私の亡くなった叔母の手作り)を見せてあげた。そこにある絵を見て、ちょうど季節だし、ひな人形を見せてあげたいと思った。

このひな人形は、私が生まれた時、私の祖母が買ってくれたもの。オルゴールつきで、「ひなまつり」の音楽が流れる。小さい時何度もオルゴールをかけて聴いた。つけてみると、オルゴールはあの時のまま。

祖母は私を大変かわいがってくれた。何年か前に、たまたま整理していたら、私の19歳の誕生日に祖母がくれた短い手紙が出てきた。その手紙を今も本棚に飾っている。このひな人形を見ていたら、祖母を思い出す。
0



2013/2/20  22:53

投稿者:老板娘

妙子さま
寒い日が続いています。明日はまた更に寒いそうです。梅の花を見に行きたいと思っていますが、もう少ししてから・・・と思っています。

お孫さんは、やはり女の子ですね。シルバニアですか・・・なんとも微笑ましい。私の家では、まったく無縁の世界ですね(笑)。長男の時は、4,5歳児で○○レンジャーというようなものにハマリましたが、次男はあまり興味を示しません。長男が今大好きなポケモンや、ゲームといった世界に一緒に入っています。次男はもう自分が小学生のつもりでいるようです。

ビビアン・リーとクラーク・ゲイブル。スカーレットとレッド・バトラーには、あの二人をおいて他にはいませんね。本当に、小説の中から飛び出してきてくれたような二人でした。私はスカーレットのような女性が大好きですね(笑)。同性には嫌われるタイプのようですが、例えば私は松田聖子も好きです。昔はよく、女性に嫌われるタイプの象徴として言われましたけど。でも、それっていわゆる嫉妬ですよね?違いますか?

二人の共通点は、誰に何と言われようと、自分の道を突き進む、またその強さを持っている、というところでしょうか。私はそんな女性が大好きです。

2013/2/20  22:44

投稿者:老板娘

yipuさま
yipuさんのお宅には娘さんがいらっしゃいますから、是非是非早く出してあげて下さいね♪
スーパーでは、もう、ひなあられが売られています。

そうそう、もう梅の季節ですが、蘇州では桃の花もありましたね!
そろそろあちこちでピンク、白といった美しい花々が蘇州でも
咲き始めますね!

私も来週くらい、梅を見に行きたいなぁ・・・と思っています。

2013/2/20  19:23

投稿者:妙子

寒気の中で、沈丁花が艶かしい匂いを漂わせ始めました。
早いものでもうすぐひな祭り、お出しになったのは思い出深い雛人形なのですね。
おばあ様は、あなたへの愛情を一杯込めて贈られたのでしょう。
今でもそのお気持ちが伝わってきますね。

今まで何も分からなかった私の孫は、頂き物のシルバニアで熱心に遊んでいます。
もうそろそろお雛様にも興味を示す頃です。どんなことを感じるでしょうか?

映画のこと、ひょっとしたら「風と共に去りぬ」もお好きなのでは?と思っていました。
アメリカの南北戦争時代を描いた映画でしたが、美貌のビビアンリーとマッチョなクラークゲイブルが主役でしたね。
オードリーの旦那さまも出演してましたね。
私はポスターでビビアンリーを見たときに、こんなに美しい人がいるんだ!と驚愕したものです。
化粧品メーカーのマックスファクターの宣伝ポスターにも使われてました。
絶望に打ちのめされたビビアンリーが気を取り直すようにして最後に言ったセリフ、「いいわ、又明日考えよう!」が印象深かったのを覚えています。

2013/2/20  1:58

投稿者:yipu

あれ?そういえば我が家はひな人形がまだ出てなかったです。もうすぐひな祭りですね。

蘇州にも桃の花が咲いてましたよね。
よく桜と間違えましたが。

http://3da.blog13.fc2.com/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ