2012/12/27

陶の郷  旅行

クリックすると元のサイズで表示します今回、大切な友達に会う事が第一の目的だった旅行。でも、子供達には楽しんでもらいたいと、色々考えて準備した。貴重な情報を下さったyipuさま、本当にありがとうございました!

最初に行った「陶の郷」は、恐らく地元の人か、陶器に詳しい人でなければ知らないような所。最後の方は地図にも道がのっていないような所で、途中で人に道を聞いて、やっとたどり着いた。

まず、「陶芸教室」で体験させてもらったのだけれど、横に誰か人がつくでもなく、材料をもらい、簡単な説明だけしてもらい、あとは自分たちで作った。
クリックすると元のサイズで表示します今回は私も挑戦!子供たちはコップを作り、私は少しサイズの大きいもので、サラダを入れるくらいのお椀を作った。完成は1ヶ月〜1ヶ月半後とのこと・・・。

この後、この中で色んな作品を見たのだけれど、子供たちは「大きいねぇ〜!」とか、「これは○○みたい〜」という程度で、あまり興味の無い様子。

さっき、自分でお皿を作ってみて、形を作る事の難しさを体験した後だけに、それらの作品がどれほどすごい職人技なのかが身に染みて感じられた私。やっぱりすごいんだなぁ・・・と。


0



2012/12/30  16:18

投稿者:老板娘

yipuさま
三田は本当にいいところですね!
高速道路を降りたらすぐ、きれいな工業団地が広がっていました。
あんなにたくさん大きな会社が集まっているとは知りませんでした。
そして、景色もいいですね〜♪

次男は特に、図工が好きなので、今回の陶芸は喜んでいました。
2月くらいにできあがったのが届くよ、と言うと、
「なんでそんなにおそいの〜???」
と不思議そう(笑)
釜の中で焼かないといけないんだよ、と言うと、
「ずぅ〜っと焼くの?夜も焼くの?」
とまたまた不思議そうにしていました(笑)

2012/12/27  23:41

投稿者:yipu

ようこそ〜。

お!本場で陶芸体験ですね。
できあがりが楽しみですね〜。

うちは家の近くで子供と陶芸を体験してますけど、
結構ハマってて、何度行ったことか。

子供の作品はおじいちゃん、おばあちゃんへも送ってますが、
なかなか好評です。

http://3da.blog13.fc2.com/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ