2012/10/30

今日の研修会  教室

教室ネタが続いているけど、今日は平日なのに講師研修会。通常日曜に行うが、11月全員の予定が合わず、何とか集まれる日が今晩しか無く、決行。夜9時過ぎまでやった。

本来は文法模擬授業をしなければならないはずが、講師が授業をやりにくく感じている点について話し始めたら、それだけで研修会が終わってしまった。

色々細かい点について講師たちに指導はしたが、最終的にまとめると、

自分が「やりにくい」と感じたら、受講生も「わかりにくい」と思う。
自分が「この教材おもしろくない」と感じたら、受講生も「おもしろくない」と思う。

だからその反対。どうやったら「やりやすい」と感じるか?どうやったらおもしろく感じるか?自分で楽しい事を考えればいい。ある一つの単語をピックアップして、それにまつわるエピソードを言えばいい。

大抵私は授業で旦那ネタを使うのだけれど(笑)。旦那との喧嘩で、こんな中国語を使いますよ、なんて教材の中からピックアップすると、それだけで、教材中の文章に臨場感が出てくる。現実味が出てくる。それはきっとおもしろいと思う(笑)。

自分がおもしろい、と思うネタを考えるだけで、授業は楽しくなるし、やりやすくなる。根本はそこだと思う・・・という今日の研修会。ああ、今日も一日よく頑張ったな、私!
1



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ