2012/10/18

共通の話題  子育て

女親にとって、息子との共通の話題を見つけ出すというのは難しいものだ。

長男も次男も、ポケモンにはまりまくり。ポケモンの名前ばかり、あれこれ並べられて話をされると、異星人と喋っているような気にさえなる。

では、私がポケモンを理解すればよいじゃないか・・・というと、興味が無い。理解しようと努力しても、息子たちと会話できるようになるまでには、かなりの時間と労力が割かれるだろう。

じゃ、私が知っているアニメの世界を息子たちに教えれば、共通の興味のある話ができるじゃないか!・・・と思い、レンタル屋にまで走ってDVDを借りに行ったという次第。もし、男親が日本人だったら、女親が努力して、こんな事をするまでもなく、日本人パパが自分の興味の有る物を見ている横で、自然に子供たちは吸収していくのだろうけれど。うちはそうじゃないから・・・。

本当は、借りてきたDVDを夫も見れば、家族4人の共通の話題(特に、息子たちが興味を示すもの)ができるのだけれど、夫はこういうのには興味が湧かないみたい。それは仕方ないな・・・。

しかも、夫には”DVDを借りてきた”という事は秘密になっている。何でもネットで無料配信の映像を見る事にこだわる夫に、お金を出して借りてきたなんて言おうものなら、また、どんな雷が落ちるか分からない。私たちが今、アニメを見ているのは知っているけれど、これがレンタルDVDだとは知らない夫。

これは夫には秘密ですよーーー!皆さん、言わないで下さいね!(言ったら、家族戦争になります・・・)
0



2012/10/19  21:03

投稿者:老板娘

MIGUさま
ゾロリですか(笑)あれ、かなりおもしろいですよね!私もあれを読み始めると、最後まで見ないとダメですね。どっちがはまっているんだか〜(^^)

そうなんです、要は、”子供が興味のある物”に関する共通の話題がなかなか無いんです。女の子だったら、もうちょっと、アクセサリーとかファッションの話とかできるのかもしれませんね〜

兄弟がいるといいですよ(^-^) しかも、子供にとっては、やはり同姓の方がいいみたいです。長男は、どこに遊びに行くにも、次男を連れて行きたがりますし、次男もついていきたがります。今も横で、一緒にゲームをしています。ゲームも、一人で機械に向かうのではなく、友達と一緒に遊ぶもののようで、長男は次男がいないと嫌がりますね。

2012/10/19  20:59

投稿者:老板娘

yipuさま
しりとりにポケモンの名前が出るのですか(笑)
それはかなり高度ですね!
ポケモンの名前だけをかなりのスピードで言い続ける歌を
ご存じですか?「ポケモン言えるかな?」の歌。
あれ、すごいですよね〜(^^; あれが歌えたら、ちょっとは
ポケモン分かるかなぁ・・・あはは〜

バラの花、いつもきれいだなぁ・・・って見せて頂いています!
きっと、お庭はとってもいい香りなんでしょうね!

2012/10/19  0:16

投稿者:MIGU

ポケモンの名前は大人には難しいですよね〜。一時は、質問攻めにあいましたが、あまりに覚えが悪いので、もう諦めたようです(笑)
今は、かいけつゾロリにはまっていますね。こちらも何冊か読まされました(^_^;)自分の興味あるもの(面白いもの)は、その気持ちを共有したいんだろうと思います。特に一人っ子だから。兄弟がいると、兄弟で盛り上がっていいんじゃないですか?
うちも家族全員の共通の話題なんてないですよ〜!
私と息子も、学校、習い事、友達の話をするくらいでしょうか。

http://blog.migusto-jp.com/

2012/10/19  0:00

投稿者:yipu

うちも未だにポケモンにハマってますよ…。

車の中とかでしりとりをすると
必ずモンスターの名前が出てくるのですが
嫁さんと下の娘はなんとか付いてってるようですが、
ボクには全く分かりません…。

http://3da.blog13.fc2.com/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ