2012/8/16

再び流しそうめん  季節

クリックすると元のサイズで表示します7月末に初体験した流しそうめん。夫はよっぽど楽しかったのか、珍しかったのか。あれ以来、もう一度やりたい、今度は自分で作ってみたい、と言い出した。

おいおい、自分で作るって・・・ そんな簡単に作れるものだと思っているのだろうか? まず、その材料(竹)はどうするんだ? 竹細工とか、竹で何かを作ったことも無い人が、どうやって作ると言うのだ?

自分でやった事が無いので、何でも簡単に考えている。あちこちで、「流しそうめんを自分で作ってみたい。」と言いふらし、そのうちに、ある知人が「俺の知人が竹林を所有しているから、切ってもいいか聞いてあげる。」と言ってくれた。

クリックすると元のサイズで表示しますああ〜、なんて迷惑な事だ と思ったのだけれど、その方は本当に親切で、今回喜んで、「流しそうめん作り」を一緒にして下さった・・・というより、全部何から何までアレンジ、準備をして下さり、私たちに色々教えながら一緒に作って下さった。

夫も喜び、一人の中国人の友人を呼んできた。その友人は、まだ来日数ヶ月、仕事で来日している為、それ程日本語ができない。この夏休みに、日本語もできず、ずっと一人というのは退屈するだろう、と夫が呼んだのだ。

クリックすると元のサイズで表示しますもちろん、その彼にとっても初体験の流しそうめん。竹を切る所から、作るところ、食べるところ、いずれにしても非常に興味深く楽しかったようで、ずっと写真を撮っていた。

もちろん、夫も子供達も大喜びで、特に夫は、何とか自分で(というか、知人の方がほとんどして下さったのだけれど)作れた流しそうめんに大満足。こんな風に、たまには人に面倒掛けて楽しませてもらうのもいいのかな・・・。夫よ、良かったね。


1



2012/8/19  21:54

投稿者:老板娘

妙子さま
「感動の連鎖」確かにそうかもしれません。私も夫にあやかり、素敵な体験をさせて頂きました。童心にかえる事ができる大人は、素晴らしいと思います。

竹取りから、昼食のバーベキュー、そうめん流しまで、この知人の方がすべてアレンジ、準備して下さいました。ありとあらゆる道具など、本当に大変だったと思います。心から感謝しています。

2012/8/17  22:15

投稿者:妙子

一人の感動体験が新たな感動を生むという、感動の連鎖はいいですね。
そうめん流しを自前でやってみたいという旦那さまの声を聞いて、面白そうだからやってみよう!と、その遊びに乗ってこられた方々に拍手を贈ります。いやいやでは出来ませんよ。
遊ぶために手間ヒマをかけられる人たちって、素晴らしい!

2012/8/17  16:53

投稿者:老板娘

MIGUさま
ええ、子供達も大喜びでしたね。私にとっても、竹取りに行くなんて、初体験でしたから、家族揃って良い思い出ができました。その知人の方には感謝感謝です。

それにしても、雨樋で流しそうめんですかっ!!それは考えましたね(笑) すごい、しかも家の中でできるのですね。家の中だと便利ですよね。でも、その雨樋を家の中に持ち運ぶまでが大変だったと思いますけど(笑) 皆さん、色んなことをして楽しまれているのですね〜

しかも、みかん、プチトマトまで流しますかっ!もしお箸で取ろうと思ったら、至難の業ですよね(あはは〜)。今度する時には、そういうのも流してみたいと思います!教えて頂いて、ありがとうございます!

2012/8/17  16:50

投稿者:老板娘

yipuさま
いえいえ、行動力というよりは、ただ無知なだけです(^^;
というか、その知人の方がすごいと思います。そんな夫の戯言を聞いて、
実現して下さるなんて!

ゼリーを流しますかっ!それはすごい!すくえますか?(笑)
それは盛り上がりそうですね。
今度機会があれば、そういうのもやってみようと思います!

2012/8/17  0:19

投稿者:MIGU

うわぁ、本格的ですね!
沢山の方に喜んでもらえて、きっとその知人の方も喜んでいらっしゃることと思います。息子さんたちにも、夏休みのいい思い出になりましたね。

こんな本格的なものではないですけど、4人娘のいる友人宅で、昨年簡易流しそうめんをしました。家の中で(しかもマンションで)どんな流しそうめんをするのだろうと思っていると、ホームセンターで売っているプラスチックの雨樋をつなげて、カウンターキッチンからリビングに向けて流していましたよ^^
おそうめんに飽きてきたら、缶詰のみかんやプチトマトも流れてきました(笑)子供が総勢7名で、大盛り上がりでしたよ。



http://blog.migusto-jp.com

2012/8/16  23:44

投稿者:yipu

いやーすごい行動力ですねっ。

我が家も先日お隣さんが流しそうめん大会を企画してくれたららしく、
嫁さんと子供が楽しく参加してました。

…ゼリーとか流しても盛り上がるらしいですよ。

http://3da.blog13.fc2.com/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ