2012/2/24

春の到来  季節

クリックすると元のサイズで表示します

今年は梅の開花がかなり遅い。昨年ならこの時期、もうほぼ満開だったというのに・・・。

教室に置いてある南京桃の木も、例年ならこの時期、もう蕾をつけ始めている頃なのに、まったく何もない・・・。今年は何故か、かなりアブラムシにもやられてしまい、もしかしたら、今年はもう咲かないのかなぁ・・・なんて心配になり・・・。今日事務の方と、土を替えたりしてちょっと手入れをしてみた。

来週にはもう3月。早い・・・。今年も校長先生から卒業式への列席招待を受け(毎朝、交差点に安全員として立っているので)、その卒業式ももうあとわずか。春か・・・。
1



2012/2/25  21:02

投稿者:老板娘

妙子さま
もうすぐ幼稚園へ入園されるのですね。おめでとうございます。

長男は2歳から保育園へ通いましたが、最初の1ヶ月はまったく泣きませんでした。何が起こっているか、理解できなかったのでしょうね。入園して1ヶ月ほどしてから、毎日泣くようになり、登園拒否が始まりましたね。当初は保育園へ連れて行く事を、母に「虐待だ。」と言われ、辛い思いをしましたね。泣きながら行くのも、子供にとっては一つの試練を乗り越える成長段階の一つだと私は思いますけど。お孫さん、頑張ってほしいですね!

こんなに寒いのに、もう春はそこまで来ているのだな・・・と、自然が教えてくれます。自然の力は本当にすごい。

2012/2/25  9:30

投稿者:妙子

そうですね。今年は梅も桃も、どちらも遅いですね。いつだったか、桃の花の上に雪が覆っていた年もあったんですけどね。
でも1月、友人の家の庭には蝋梅がいっぱい蕾をつけてて、すでにたくさん咲いていました。
いずれにしても、花に季節を教えてもらえるのは楽しみです。

卒業式は、まだ寒さが残ってますね。小学校の6年間は一番長いから、成長がよく分かるでしょう?
気持がまだ純ですから可愛いですよね。
ウチの孫は3歳ですが、4月に幼稚園に入るそうです。最初は大泣きすることでしょう。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ