2011/9/24

保育って何?  子育て

昨日の続きになるが、どの子供にどんな問題が有るか・・・という全体の情報の共有化が保育士の中でされていないように思う。保護者からのクレームばかりにおびえ、子供たちの方に心が向いていないのではないかと思う。

マニュアル通りの保育も今のご時世、大変だ。アレルギーの子供の対応、食中毒、病気の感染、怪我、不審者対策・・・。これだけでも非常に大変な事だと思う。そちらの方に気がいってしまい、本来の「保育」という、子供との心の交流や、子供の発育を見守るという姿勢に欠けているように思う。

どの子がどんな発育段階で、どんな問題を抱えているか。18名のクラスで、2人の担任が見るには充分できるのではないかと思う。毎日泣く子が半年続けて泣いている、という問題を、問題としてとらえないのはおかしい。「家ではどんな様子ですか?」とか、「家では保育園の事をどう言ってますか?」「保育園に来る時はどうですか?」など、聞いてくれてもいいのに・・・と思う。

とにかく、「お母さん、大丈夫ですよ。」とか、「あの後はすぐ機嫌良くしてくれていましたよ。」の一点張り。まるで、こちらのクレームにおびえているかのよう。とにかく園に文句言われないよう、こちらは充分な対応をしていますよ、という姿勢ばかりを強調。こちらと意思疎通して、子供がどうすればすんなり登園できるか、を一緒に考えようとする姿勢がまったくない。私はそれに不満を感じている。子供は物ではないのだから。親からのクレームにおびえず、親に言うべき事があれば、しかるべき態度でビシッと言うくらいの毅然とした態度がほしい。私に何か至らない点があると、保育園の方で感じられれば、それははっきり言って、私に子育て指導するくらいの態度でいてほしいと思う。
1



2011/9/27  23:35

投稿者:老板娘

さんたさま
これがねーーー、不思議というか、私も分からないんですよ。
何故こんなに泣くのか・・・。手帳には、1週間に2、3回は家での様子などを書いているんですけどね。先生も園での様子は書いてくれていますけど・・・。

とりあえず、担任の先生がどう・・・というより、園全体の問題を私が感じているので、その点を園長先生にお話するつもりで、今週アポを取りました。クレームのようになりたくはないし、かといって、園の管理問題を指摘するにはあまりに内部干渉的にもなりかねませんし・・・言い方が難しいとは思っています。事前に言い方を考えておこうと思っています。

2011/9/27  13:22

投稿者:さんた

なぜ朝、登園のときに泣いちゃうのか、心配ですね。
うちの園ではどうだったかな、と考えると、「(指導的に)いわれる」こともあれば保身やなーというか(なかなか一対一のコミュニケーションにならない)思うところもあったような気がします。
連絡帳に家での様子を書いてみるとかはどうですか?
連絡帳は書けばどんなつまらないことでも必ずお返事を書いてくれるので、ある時期までじゃまくさくてならなかったけど、卒園前はいそいそと書いていた覚えがあります。

2011/9/25  21:29

投稿者:老板娘

妙子さま
ありがとうございます。帰りは至って機嫌よく過ごしている様子が伺えます。なので、先生がおっしゃる事もその通りだというのは分かります(園では楽しく過ごしている)。

でも、今のクラスにすごく大好きと思える友達がいないようで、「今日は誰と遊んだの?」と聞いても、「誰も・・・」とか、たまにお友達の名前が出ても、隣のクラスの子だったりします。

寝ている時はうなされませんし、家で一緒にいる時は本当に元気で楽しそうで、長男と一緒に遊ぶのが一番楽しいようです。もちろん私や夫とも遊び、最近ではUNOという遊びにはまっていますね。

本当に別れる時だけ、その数分間(もしくは、その後20〜30分?)だけなのですが、非常に激しく泣き叫びます。毎日・・・1日たりとも欠かすことなく〜。「どうして泣くの?」と聞くと、「わからん。」と言います。自分でも自分の気持ちがはっきりまだ分からないのでしょうね。

園は、もっと子供(の心)に向き合い、親との意思疎通をはかり、親と協力して子供の成長を見守る姿勢がほしいです。園が園を守ることばかりに気を向けてどうするのか、という事を私は言いたいのです。「こちらの対応(保育)にミスはない」の一点張りはもう辞めてほしいのです。

2011/9/25  19:45

投稿者:妙子

こんばんは。

朝は泣くけれど、帰りはどうなんでしょうか?
出かけるときもぐずったりして、行くのをいやがったりはしないのですか?
寝ているときに、うなされたりはないのですか?
お母さんと別れるときだけ泣き叫ぶのですか?

元の副園長さんにご相談に行かれたのなら、保育園にもあなたの悩みが伝えられてるのではないでしょうか。
あなたの育児に問題がないと言われたのですから、原因は保育園の方にあることになりますね。
職場が変わられたので、もう何も言えないということなら仕方がありませんが、よほど職員同士の人間関係が良くなかった?

子ども特有の一過性の問題ということであれば、保育園はそういう認識に立ってることを伝えてくださらないといけませんよね。
いつも同じ言葉で対応されてるようですから、取りあわない態度にみえますね。
保育園と家庭が協力して、子どもにとっていい状況を作っていくようにしないと、保育から学ぶことはできませんね。
あなたの怒りに共感しますが、翔くんはいったいぜんたい何がいやなんでしょうね。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ