2011/9/23

毎日が半年・・・  子育て

実は次男、毎朝保育園で私と別れる時に、毎朝毎朝、1日たりとも欠けることなく必ず泣く。しがみつき、私を羽交い締めにし、物凄い剣幕で泣き叫ぶ。

そして、それは実は、4月末から続いている。毎日、毎日、1日たりとも泣かない日は無い。

保育園側も、それが当然のように扱い、「あの後、すぐ泣き止みましたから、大丈夫ですよ。」の繰り返し。それがもう半年続いているのだ。細かい事を言うと書ききれないが、親から離れる時に泣く子がいる、という状態が、保育のマニュアルの中で業務化されてしまい、非常に事務的に対応され続けている、私は憤りを感じている。

今年4月から副園長先生が替わってから、保育園の雰囲気が非常に変わったと思っている。私は先週、今年3月までいらした副園長先生に会いに行って話しをした。半年も毎日毎日泣き続ける息子をどうしてあげたらいいのだろうか・・・と。

次男は1歳になったばかりの時からこの保育園に通っている。今までこんな事はなかった。私の愛情不足が原因かとも思い、家での子育て環境についても非常に考え直したりもした。何が原因なのか・・・。保育園は一緒に考えてくれる姿勢がまったく無い。

続く・・・。

クリックすると元のサイズで表示します
1



2011/9/24  19:02

投稿者:老板娘

妙子さま
私は相談しに行った、前の副園長先生は、長男のことも次男のこともよく知って下さっている方です。先生もお忙しいと思うので、20分ほどで・・・と思っていたのですが、先生は1時間も私と話しをして下さいました。

先生は、「お母さんがそのようにおっしゃる(自分の子育てについて顧みる態度がある)のであれば、お母さんの愛情不足などが原因とは思えません。」とはっきりおっしゃって下さいました。

私も、次男の一つの成長段階としてしばらく見守っていたのですが、園の対応にどうしても不満を感じるのです。クレームされるからやる、とか、クレームされた事だけをきっちりする、とか・・・。

筋が違ってきていると思うのです。「保育」という姿勢を崩さないでほしいのです。「保育」とは何か。もう一度、保育園に原点に戻ってもらいたいのです。

2011/9/24  15:56

投稿者:妙子

何事にも積極的で手のかからないお子さんと思ってましたが、どうしたのでしょうね?
お母さんのお腹にいるときからいろいろと大変な状況を乗り越えて、元気に誕生なさったお子さんでしたよね。
とても逞しいお子さんですのに、そんなに泣くなんて、どんなわけがあるのでしょう。

そういえば、航くんも同じようなことがありましたね。
あの時もけっこう長かったような記憶がありますよ。
私の友人で、プロの保育士であることを自他ともに認めてる園長に聞いてみましょうね。
彼女は親子を一目見ると、子どもの置かれてる状況が分かるといいます。
だからと言って親御さんを責めたりはしませんが、いつも子どもの個性を大事に考えて見守っています。
こどもってステキ!おもしろい!と言い放ちます。だから、子どもの方も園長先生が大好きです。
私たち友達同士の仲間うちでも「良い子はビールがのみたい!」とか「ちょっとおしっこにいってきます」とか言いますので、私たちもすっかり伝染してしまって。
でも大切な問題ですから、やたら恥ずかしがらない方がいいと思ってます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ