2011/9/20

チャイナドレスの仕立て直し  中国

クリックすると元のサイズで表示します先月蘇州へ行った時、昨年仕立てて作ったチャイナドレスの寸法直しにも行った。

昨年2着のチャイナドレスを作った。チャイナドレスを仕立てるには1週間かかり、私はサイズだけ測り、デザインを注文しておいて、できあがったのを義母に取りに行ってもらっていた。そのチャイナドレスが私の手元に届いたのは、今年3月。夫が出張をからませて蘇州へ行った時に、持ち帰ったものだ。

ところがそのチャイナドレス、1着はサイズがぴったりだったが、もう1着は、ぶっかぶか・・・。誰が見てもぶかぶか・・・おかしい

今回、その2着両方を持って行き、これはおかしいと言って仕立てを直してもらった。これを直してもらう交渉をするにも一苦労だったが・・・。

「あんた、痩せたんとちゃう?」
「急にこんなに痩せるわけないやん!それに、もう1着はぴったりやで!」
「いや、あんたは痩せたんや。」
「ちゃうって言うてるやん!」
(注:実際の会話は中国語。訳すとこんな大阪弁?)

おいおい〜 とりあえず、あちらが悪いのは明らかなので、ちょっと気持ち程度にチップだけ渡して直してもらえた。こういうシルク服の仕立て専門店でチャイナドレスは作ってもらえる。それにしても、やっぱりこのディスプレイ・・・日本ではこういうの、もう無いよねぇ〜


1



2011/9/21  16:59

投稿者:老板娘

MIGUさま
是非一着作って下さい♪チャイナドレス、私は友人の結婚式にはいつもチャイナドレスを着ていきます(普通のドレスを持っていないので)。

はいはい、中国のマネキンも思いっきり西洋人ですよ(あはは〜)
そういえば、あんまりおかしいと思った事が無かったですけど、西洋人から見たら、おかしいんですね(笑)。何故日本なのに西洋人のマネキン?って(あはは〜)

顔黒の日本人のマネキン?お?ありましたっけ?
でも、正直最近、日本人も髪の毛をカラーで染めたりしているので、
あまり気にならなくなりましたけどね(西洋人のマネキン (^^; )

2011/9/21  0:46

投稿者:MIGU

チャイナドレスいいですね♪
私も一着ほしいです^^

ところで、中国のマネキンも西洋人なのですか?
スペインの語学学校の先生に「日本ではマネキンが西洋人ってきいたけど本当?」と聞かれたことがあります。
その時まで、不思議にも思いませんでしたが…
「スタイルが良いから、その方がよく売れるんじゃないかな?」と言うと、「でも着るのは日本人でしょう?」と言われてしまいました。(笑)
一時、顔黒の日本人マネキンはありましたよね(^_^;)



http://blog.migusto-jp.com

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ