2011/8/18

お気に入りの一枚  中国

クリックすると元のサイズで表示します
この写真、気に入ってます!(蘇州市石路にて)

今回中国へ行って気付いたこと。
@ 若者のほとんどがスマートフォンを持っていた。
A 若者のスタイルがいい!
  (女性は手足が長く、ボディーの凹凸もしっかりして格好いい!
この写真の女性もスタイルいいでしょう〜?)
B でも、未だに日本の30年くらい前に流行ったアイドルが着ていたような
  服を着ている女性もいる(スタイルいいのにもったいない・・・)。
C そして、未だに女性は脇の下の毛を剃らない人が多い・・・剃って!
D 高齢者の肌がきれい!しわやシミがほとんどない・・・なぜ?
1



2011/8/21  21:31

投稿者:老板娘

りんすーさま
こんばんは!りんすーさまのご主人もお一人で里帰りされているんですね。うちの夫も里帰りは一人で行きたいみたいです(出張をからめて)。妻子を連れて帰ろう、という気はさらさらないので、一緒に蘇州に行く事は今後永遠に無いと思っています。

Aよく歩くから・・・ですか。そうですよね(汗) 片道徒歩20分以内なら、自転車に乗りませんもんね・・・。私はあれがすごく疲れるんです、蘇州に行くと。

でも、若者はあんなにスタイルがいいのに、年齢が高くなると、スタイルは維持できていない、あれは何故なんでしょう?それは仕方がない自然現象なんでしょうか。

D化粧品を使っていないから!これは本当かもしれません。実際、私たちが普通に使っている化粧品には、すべて防腐剤が入っています。毎日顔に防腐剤を塗っているんですから、肌にいいわけがないですもんね。どんなに高級な化粧品にもすべて防腐剤が入っています。どんなに頑張っても、化粧品できれいにはなれないですよね。

そういう意味で、今の若者がどう変わっていくか(どう年を重ねていくか)、私も興味があります!

2011/8/21  15:59

投稿者:りんすー

こんにちは。うちは来週まで夫がひとりで里帰りしています。
私と子供はたぶんまたお正月になる予定です。
スマートフォン、日本でもこの1年で激増しましたもんね。
中国は人が多いから増え方もすごいだろうな…。

Aについては、これも食生活が野菜中心なのと、よく歩くから?と思っています。ただし、今の年配の方でスタイルを維持している方は本当に少ないので、40すぎても同じ食生活(油物中心)をしていたら…今後がどうなるか興味はありますね。
Dも、若い頃にあまりメイクをしていない今の30代くらいまでは維持できそうな予感がしますが、最近の若い人のメイク事情がわからないので今後がやっぱり興味あります。

2011/8/19  23:00

投稿者:老板娘

yipuさま
市内はあまり変わっていないと思います。でも、木読や呉江はすごく変わってきていると思います。

今回、呉江で7年前に行った時、ひたすら田んぼしか続いていなかった所が、今は大都会になっていました。「大都会」ですよ、大都会!これは大げさな表現ではなく・・・。これにはたまげました。昔の姿を知っている人は、同じ場所とは思えないです。

2011/8/19  22:57

投稿者:老板娘

MIGUさま
こんにちは!
Aについて、椅子生活、ベッド生活が影響しているのでしょうか?大陸だから?よく分かりません。本当に足が長くてきれいんですよね〜 筋肉のバランスとかもすごくいいように思います。
Dについて・・・これは私が勝手に思っているだけですが、中国茶をよく飲むこと、果物をよく食べることが関係しているのでは・・・?と思います。また、野菜も火を通して食べるので、生で食べるより量がすごく多いんですよね。果物、野菜の摂取量が日本人とまったく違う、すごく多い(多分10倍以上?)のが原因かと・・・。だって、スイカを食べる時なんか、一人スイカ半分(一個丸ごとをパカッと割った半分)食べるんですから。

2011/8/18  21:33

投稿者:yipu

最新レポ、ありがとうございます♪

ボクがいたところとあまり変わってないですね。
スマートフォンは向こうで見た時、びっくりしましたよ!
…本物だったかどうかは全く分かりませんが。

http://3da.blog13.fc2.com/

2011/8/18  20:50

投稿者:MIGU

こんにちは!
Aについて…中国の方って椅子生活ですよね?以前上海に行った時、日本人に比べて足が長くて綺麗だと思いました。体つきも、細すぎず太すぎず、同じアジア人としてうらやましく思いました♪
Dについて…ぜひリサーチして、その秘訣を教えて下さい!

http://blog.migusto-jp.com/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ