2011/6/28

熱中症  季節

暑い・・・暑すぎる・・・

土曜日、長男はソフトボールを午前中だけ練習して、その夜熱中症になった。熱気が体から抜けないのだ。38度の高熱が続き、日曜の夕方になっても熱が下がらないため、座薬を入れて熱を下げた。

私も土曜日から頭痛が続いていた。毎日薬を飲むのもよくない・・・と、昨日は昼間20分ほど横になった。冷たいタオルを頭に置いて。

ここ2,3日、頭痛以外にも首筋から背中にかけて、すごい痛みが・・・。朝は腕も上げられない状態。

節電、節電・・・と言われるけれど、節電の為にエアコンつけるのも我慢して、熱中症になってたんじゃ、何の為に節電してるんだか・・・本末転倒じゃない。今年の夏は特に暑くなるらしい。我慢して熱中症にはならないように、節電もほどほどに・・・。
2



2011/6/29  23:13

投稿者:老板娘

妙子さま
http://www.japan-sports.or.jp/medicine/guidebook1.html

ここにも有ります。本当に熱中症には気をつけなければなりません。呼吸困難になれば、熱中症で死に至ることもあるのですから。

私も少し怖くなって、ソフトボールチーム監督の奥さんに相談してみました。でも、もちろん監督やコーチたちは、熱中症に気をつけて練習運営をされていますので、私が心配のあまり、我が子だけ練習時間を短くして早退もしくは遅刻で練習参加してもよいか、という問い合わせには「ノー」と言われました。チームの和を乱すからです。特別扱いはできないとのことです。(それに、運営する中で、熱中症対策はきちんと取っているからです。)

後から監督は、まだ長男は低学年で選手でもないので、早退遅刻は親の判断に任せる、とおっしゃって下さいましたが。

本当に暑すぎてなかなか眠れません。エアコンもずっとつけたままでは体に悪いし、途中で止めて寝ますが、朝方暑くてまた目が覚めます。本当に急激に暑くなって、体がまだ順応できていません。

妙子さんも気をつけてお過ごし下さい。

2011/6/29  13:01

投稿者:妙子

農家のお年寄りが熱中症で倒れられたことが、ニュースでも報じられてましたね。
このところ梅雨とは思えないほどの暑さが続いていますから、ご用心くださいね。もうそろそろ梅雨も明けるのではないでしょうか。
そしたら、もっと本格的な暑さになります。

暑いときに無茶をしてはダメですよ〜。
緑が多いところならまだしも、日陰のないところでは少しだけと思っても身体は消耗してます。
夏場は戸外のプールで長時間遊びすぎても、日射病にかかります。
ただでさえ睡眠不足になりやすい時期です。
状況を踏まえた上で、疲れないように工夫してお過ごしくださいね。

無駄な電気の使いすぎは心しないといけませんが、政府や電力会社が言うほどに電気不足は生じてませんよ。
企業が自家発電で作り出している電力量は、原発で作られる以上の量だそうですから、電力会社がそうした企業から買えば供給できるのです。
電力の自由化ですが、どうしてそれをしない? それをいわずに節電ばっかり宣伝してるのは何故?
関西電力だって、火力発電を稼動し始めましたね。方法はあるのです。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ