2011/6/21

ほたる  子育て

私の教室がある地区の自治会は、色んな活動が非常に盛んだ。もともとだんじりのある地域なので、地域の人々の結束が固い。

この自治会には青年団があって、若い人たちが地元を守ろう、地元を良くしていこうという気持ちが非常に強くて関心する。その中の一つの活動に、「ほたるのいる川にしよう」と毎年ほたるを放すイベントを行っている。

今年は実は、先週土曜日にそのイベントがあったのだけれど、夕方にすごい雨が降ったので、私は子供たちを連れて行かなかった。ところが、教室である生徒さん(自治会の役員さん)に聞いてみると、その日の夜になって雨が小降りになったので、イベントは開催されたとのこと。

ほたるはもう放されていて、今年は大きな籠(?、檻?)を作って、そこにほたるを入れている、というので、見に行ってみた。

すごい、すごい!たくさんのほたるが、籠の中だけでなく、そのまわりの雑木林の中にもいて、長男次男共に大喜び!次男は、昨年はまだ2歳だったというのに、ほたるのことを覚えていて(次男の記憶力には普段から本当に驚く)、6月に入った頃から「ほたるはぁ〜?」「ほたるのところ、またいこー」と言っていたのだ。

長男はほたるを手に取ってじっと見ていた。

子供たちにこんな機会を与えてくれる青年団、自治会実行委員の方々に本当に感謝したい気持ち。街を大切にするって、本当に素敵なこと、そして必要なことだと思う。
3



2011/6/27  23:23

投稿者:老板娘

さんたさま
ご無沙汰しています。お元気でいらっしゃいますか?

そーーーーーなんですよーーーー!市民プールが今年はないのです!!
結構怒り気味です、私・・・。泉北プールは駐車場も高く、入場料も高い。家族全員で行けば、2000円は軽く超えます。ダメ!浜寺プールは遠い・・・。燦燦プールは室内でおもしろくないし、駐車場も利用しにくいし、それにやっぱり遠い・・・。

さんたさん、どうします?
市民プール、絶対また復活してほしいです!
(子育てママの叫びでした。)

2011/6/27  10:58

投稿者:さんた

それは広報見ていこうと思ってたイベントです^^じゃあ私も子どもを連れて見に行ってみよう思います。
今年は市民プールないので、またあの手この手を考えないといけないですね(これは子育てママのつぶやきでした)。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ