2010/12/24

怪獣たちを連れて・・・  子育て

男の子二人の子育てって、本当に大変なのだけれど、どんなに大変かってなかなか言葉で表現できなかった。昨日、やっと言葉を思いついて、

「あっ そうよ!野性的なのよ!」

と思い、今日それをある男の子のママさんに言うと、

「そうそう、怪獣でしょー

と言われ!

そーそー!まさしくっ! 怪獣なのよーーー!

と思った私。

その怪獣たちを連れ、私は明日福島へ行く。福島に私の恩人がいる。蘇州にいた時、私が一番孤独だった時に、私の心の支えになって下さった方だ。

中国に5年滞在していた間、私は一度も家族から何かを小包で送ってもらうといった事は無かったのだが、その方は蘇州に出張に来られる度に、いつも私に日本の色んな物を持って来て下さった。当時私にとって、日本とのつながりは、2,3ヶ月に1度蘇州へ出張に来られるその方だけだったと言ってもよかった。

一番苦しくて辛かった時に、一番私にやさしかった人だ。その方が病気を患われている、というので、子供たちを連れて会いに行くのだ。

「明日、電車乗って、バス乗って、飛行機乗るよー!」

と言っただけですごく興奮していた次男。長男は、野口英世の生家を見られるというので楽しみにしている。さぁ、この怪獣たちと一緒の道中、どうなることやら・・・

え? 夫? もちろん一緒に行かない。蘇州にさえ一緒に行かなかった夫。4人一緒の家族旅行、行ける日はくるのだろうか・・・。
1



2010/12/28  17:33

投稿者:老板娘

妙子さま
ありがとうございます。
長男は飛行機が苦手なようで、伊丹空港到着した時はしんどそうでしたが、
家に着くと突然元気になって、夜まで興奮していました。
雪かきをしたことが、とにかく一番印象に残っているようです。

2010/12/27  22:20

投稿者:老板娘

kenwさま
ありがとうございます。山形の雪は如何ですか?
今日もまた、あの福島の雪のニュースが報道されていました。
私、あそこにいましたーーー。雪って、局地的に降ったりするんですね。
あそこから車で20分くらい離れただけで、もうそんなに積もっていなかったです。
いい体験をさせて頂きました。勉強にもなりました・・・。

2010/12/26  17:18

投稿者:妙子

大阪では、昨日は風花が舞って、今日はみぞれが降りました。
福島はもっと寒かったでしょう! お子さん達は、大丈夫でしたでしょうか?
お疲れが出ないことを祈ってます。



2010/12/25  0:38

投稿者:kenw

福島までお気を付けて来て下さいね。お久しぶりです。隣の山形県に住んでいます。ホワイトクリスマスです。激しく雪が降っています。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ