2010/12/16

おいしい料理  独り言

うちの家では晩御飯は父が作る。父が退職してから、自然にそういう風になっていった。

買出し(買い物)ももちろん父が行く。毎朝スーパー開店の時間に合わせ、毎日3,4軒のスーパーをまわる。本当に”買い物”というより”買出し”といった感じだ。もちろんスーパーのチラシにもちゃ〜んと目を通し、今日はどこで何が安いかをチェックしている。

毎日どこで何を買うかは決めているので、スーパーで無駄な時間は過ごさない。1軒のスーパーで10分以上長居することは無い。

父の料理は最高においしい。正直、職人の域に入っている。家で魚を開いて干し、干物を作る。お漬物も作る。手間ひま掛けて色んな料理を作ってくれる。テレビや本を見て料理の研究もしている。すごい・・・。

父を見ていて思うのは、料理というのは、必ずしも高くて高級で材料そのものがおいしい食材でなくても、手を掛け、時間を掛け、愛情を込めればこんなにおいしくなるんだ、ということ。時間も長く掛ければいい、というものではなく、その料理に適切な置き時間、煮立てる時間がある。下ごしらえも非常に重要だし、必要な道具も有る。

これはどんな事にも通じることじゃないかなぁ・・・と思う。
4



2010/12/31  13:36

投稿者:老板娘

asakoさま
こんにちは(^-^) もう大晦日ですね。
お父様、お料理お上手なんですね。男性の料理って真似できないですよね。
うちは父が采配をふるって台所に立っていますので、
私たちは普段、そこに立つことさえ許されないんですよ(^^;
(父がいない時をみはからって、台所を使うしかありません。)

2010/12/31  12:46

投稿者:asako

あ、うちも同じだ!、と思いました。

わたしは以前に比べると台所に立つことが増えましたが、まだまだ父のレベルには及ばないという、、、笑

2010/12/18  14:15

投稿者:老板娘

yipuさま
チラシは効果ありますよ!
各スーパーのその週の値段を先に比べることができますからね。
コスト削減にも大きな効果有りです!

父は「ここまで凝った料理、よく作るなぁ〜」というくらい
すごく丁寧に作っています。愛情が無いと、毎日はできないですよね。

2010/12/17  19:23

投稿者:yipu

チラシを見てる時間って時間の無駄のような気がしてたんですが、
お店で効率良く見れるのなら効果アリですね!

愛情こもった料理、いいですね〜。

http://3da.blog13.fc2.com/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ