2010/9/29

できる次男  国際結婚

クリックすると元のサイズで表示します9月27日、次男は3歳になった。3歳になると、自分の誕生日のことも理解でき、またそれが自分にとって大きな出来事だと思っている。

当日は、朝から「ケーキ♪ケーキ♪」と言い、まるでケーキを食べなければ3歳になれないと思っているようだ(実際そうだったと思う)。

次男の誕生日には、蘇州の両親ともネットで報告するつもりだったが、なかなか時間が取れず、そのままになってしまった。ところが次男はしっかり覚えていて、27日から毎日

「イエイエ(蘇州のおじいちゃん)、ナイナイ(蘇州のおばあちゃん)に、”ジースェィラ(何歳になったの?)”っていう!」

と繰り返すのだ。3歳になったのが本当に嬉しいようだ。ところが28日もチャットができず、夜中起き出して、

「イエイエ、ナイナイに言う!」

と言うのだ。

「じゃ、明日の朝にになったらね。」

と言って寝かせたが・・・今朝、しっかり覚えているのだ。起きた瞬間から、

「イエイエ、ナイナイ!」

と言う長男。とりあえず、ご飯を食べさせ、保育園に行く準備を全部済ませてから、電話でイエイエ、ナイナイを呼び出し(普段は朝、ネットはしない)、パソコンをつけてもらうように頼んだ。

次男は長男より中国語がよく話せるかもしれない(当時の長男と比べて)・・・というか、日本語でも口がたつ次男、単なる”おしゃべりさん”なのかな・・・?

今日は、蘇州のイエイエ、ナイナイと中国語で10分間くらい自分で中国語でしゃべっていた。次男、なかなかいけるじゃん!


0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ