2010/9/11

長男の誕生日  今日の出来事

クリックすると元のサイズで表示します今日は長男の誕生日。皆さんには申し訳ないのだが、今日一日お休みを頂いた。

昨晩、毎日のことだが長男と次男が喧嘩。二人の喧嘩は毎日5分おきだ。手も足も出る。最近は二人ともすごい反抗期で、辞めろと言ってもきかない。車の中でもすぐに喧嘩を始める。喧嘩を始めたらこっちの運転の方が危なくなる。すぐに道の端に停車し、「喧嘩やめないのなら、ここで降りなさい!」と言って喧嘩を辞めさせる。

昨晩も喧嘩。もう9時半だ。私も疲れている。「やめなさい!」と言いながら、私の力も入らない。突然次男の叫び声!ただ事ではない!

次男の前歯の一本が、歯茎の中にめり込み、出血している。どこかで歯を強くぶつけたみたいだ。発狂するように泣き叫ぶ次男。

今朝はそんな次男を病院へ連れて行く事から始まり・・・。いろいろあったが、夕方には注文しておいた誕生日ケーキを取りに行き、夜ご飯の後で誕生日の歌を歌ってケーキを食べる。ああ、普通の家族の風景。

男の子ってこんなに喧嘩ばかりするものなの・・・?


0



2010/9/15  0:00

投稿者:老板娘

りんすーさま
子育てって「忍耐」の「忍」の字に尽きます。
私、そんなに耐えられないですね・・・子供は、外で我慢している分、家で発散させるようですが、それを親が全部受け入れないといけないんですよね。正直、こっちの神経がもちません・・・。時々発狂しそうになりますよ。

「荒れたい」子供が、親に対して100%”荒れて”向かってきたら、親だって人間ですから、耐えられる限界があります。今のうちに、他に発散させる対象をみつけておいてあげたいものです・・・(今、まだ小学1年生だからいいけれど、このエネルギーで中学生になって向かってこられたら、太刀打ちできません!)

2010/9/14  14:36

投稿者:りんすー

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます♪
うちは一人っ子なので兄弟喧嘩はありませんが…のちのち「荒れたい」ときにどうなるのかは心配です。
今は、父親と喧嘩してます…夫、対応が殆ど子供と同レベルなので(涙)。
スポーツで発散、近いうちに考えなくては。

2010/9/14  13:19

投稿者:老板娘

おじゃるさま
> 兄弟喧嘩は ある意味 ストレス発散の場になってるけど
↑なるほど。そうですね。またその中から色々学ぶこともありますよね。

> ”その蹴り方は 弟が 死んでしまう!”と 激怒してしまうことも あるほどです
↑本当ですか? 同じですよ。先日も長男が次男の頭を足蹴りしたんです。頭ですよ。私も激怒しました。

まだ、これが兄弟喧嘩で終わっているからいいのですが、同じような事を学校の友達にだけはしないように、と何度も何度も言いました。殴られても、蹴られても、ある程度軽いものなら、やり返さないようにと言いました。最近は、相手のお友達に、怪我をさせていなくても、ちょっと手を出した事で、お友達のご両親にひどく非難されたりしますので。内心としては、「やられたらやり返しなさい!」くらいの事を言ってやりたいですが、「やられても我慢しなさい。」という教育になってしまう現代社会、これで本当にいいのか・・・?と思います。

2010/9/13  22:52

投稿者:おじゃる

兄弟喧嘩は ある意味 ストレス発散の場になってるけど、その点 一人っ子は 喧嘩相手が そばにいないから 母親に向かってくる・・・と、一人っ子を持つママが 言ってました。
素手で殴れば 殴る側も 痛い思いをします。喧嘩しながら 加減がわかってくるから やっぱり それも大事だと・・・
でも 傍にいる私としては ハラハラ・イライラ!!
”その蹴り方は 弟が 死んでしまう!”と 激怒してしまうことも あるほどです
とりあえず 私がする事は 武器を持って喧嘩させないこと位です
ホント 男兄弟ってのは・・・(勿論 ものすごく仲良しな ご家庭もありますが)
でもね、兄弟が揃ってないと すごく つまんないらしいですよ☆
息子達が 言ってました

2010/9/13  15:05

投稿者:老板娘

MIGUさま
女の子の姉妹だと、また違うんでしょうね。

うちの長男も学校では、男の子とも女の子とも、両方とも遊びますね。
男の子で、空手や柔道を習う子がいますが、今思うと、そういう習い事も、
ストレス解消の為にいいのかなぁ・・・と思います。
うちの子も何かスポーツを・・・と思ってソフトボールをさせていますが、
まだ練習が面倒くさいようです。

お母様に叩いていったり蹴ったりされるようですが、きっとエネルギーが有り余っているんでしょうね。でも、同じ年の男の子にすると、反対にやられてしまうので(?)、だから絶対に勝つ相手に向かって行ってしまうのでは・・・?(うちの長男もだから次男に暴力的?) 男の子はどうしても、そういうエネルギーが余って、どこかで発散させなければならないんでしょうね。本当に困ったものです。

2010/9/13  14:59

投稿者:老板娘

yipuさま
毎日喧嘩してますか? うちだけじゃないんでしょうか?
下の子は、上の子に負けずと強くなりますし、
上の子は、自分より上の兄弟がいなくて、我が天国のように
ふるまいたがります。蹴り合いが日常茶飯事・・・それで普通ですか?
本当に、うちだけなのかと、真剣に悩んでしまいます。

5分後にはケロッと仲直りして、チュッチュッとチューし合ったり
しているのですが、喧嘩の時はそれはもう激しいんです。

ええ、車の中では本当に危険です。一度、暴れた足がギアーに当たって、
ギアーがバックに入りそうになりましたから・・・。
それ以来、喧嘩が始まれば、すぐに車を停めます。

2010/9/13  14:32

投稿者:MIGU

男兄弟って、四六時中喧嘩するんですね。
妹と2人姉妹だったので、よくわからないです。

だからかな・・・うちの子、保育園で男の子同士が戦いごっこするのは怖いらしいです。それで、女の子とばかり遊んでいるみたいです。
でも、自分も蹴りたい願望があるのか、ストレスがあるのか
私の母に暴力的なんですよね。本人は楽しさ半分でやってるみたい
なのですが、細身の母は本気で嫌がっているし、どうしたものかと
気になっています。。。

http://migusto-jp.com

2010/9/12  7:23

投稿者:yipu

うちも毎日喧嘩してますよ〜。
下の子が体力じゃ勝てない分、
どんどん賢くなってく気が(笑)

あと昨日のサッカーとかでも
男の子同士はイザコザが絶えません…。
蹴り合いなんか日常茶飯事です。

…こちらも5分後にはけろっと仲直りして肩とか組んでいるのですが。

車の中はやめて欲しいですね。
我が家も路肩に止めて「降りろ」って脅してます。

http://3da.blog13.fc2.com/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ