2010/8/30

蘇州人の性格  中国

クリックすると元のサイズで表示しますこれは「留園」のお庭に敷き詰められた小石。蘇州の庭園では、「留園」に限らず、どこの庭園にもこうした小石で作られた模様のお庭がある。それぞれの模様にはそれぞれの意味がある。方角も大きさもきっちり計算して作られている。

「蘇州人の性格ってどんなの?」

と聞かれたら、

「こういう感じ。」

と答える。こんな風に繊細な感じ。

初めて蘇州に来た時、蘇州人が今まで出会った中国人たちとまったく性格が異なった為、正直「ここは中国ではない。」と感じたほどだった。蘇州人の細やかな性格、注意深さ、人付き合いにおいても非常に気遣いする繊細さ。喜怒哀楽をはっきり表さず、いつも表面上はにこにこする世渡り上手なところなど・・・他の地域の中国人(特に北方人)とは同じ民族とは思えなかった。

こういう繊細で細かい作業を要する芸術作品(両面刺繍や紅木彫刻など)を見ていると、蘇州人だからこそ確立された芸術なんだと、改めて感じさせられる。


5



2010/8/31  23:30

投稿者:老板娘

yipuさま
そうですね。緻密でしょう〜?
ちゃんと、方角や意味のことまで考えて作られているんですから。
北京人にはとてもできない作業だと思います(笑)
(↑けなしているわけではなく、一般論として・・・)

家の庭にこんなところがあったら素敵でしょうねぇ〜

2010/8/30  23:34

投稿者:yipu

あの小石の緻密さは蘇州人の性格そのものから来てるんですね。
なるほど〜。

自分で家建てたら庭に是非取り入れたいと思ってます。

http://3da.blog13.fc2.com/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ