2010/8/29

世界遺産「留園」  中国

クリックすると元のサイズで表示します
蘇州に住んでいると、あまり行きたいとは思わなかったのだが、今回ツアーを利用して、どうしても行きたかったのが、ここ世界遺産の「留園」。私が初めて北京の友人と共に蘇州を訪れた時も、ここに観光に来た。今から15年ほども前のことだ。
クリックすると元のサイズで表示します
今回のお目当てはこれ。いつもコメントを下さるyipuさまの以前のブログでこれを見て、是非聞いてみたいと思っていたもの。良かったです!この日もやってました、蘇州音楽「ピンタン」。こういう庭園で聞くと、格別の雰囲気がありますね。
クリックすると元のサイズで表示します
また、ちょうど今はハスの季節、雨上がりのハスの花が非常に美しかったです。今回留園に来れて、本当に良かったです。

(ただ、次男が「ママ〜、だっこぉ〜」「ママ〜、おんぶぅ〜」と泣き叫び、私はカメラとビデオカメラを持ちながら次男を抱っこにおんぶ、これが大変だったのだけれど・・・)
0



2010/8/31  23:33

投稿者:老板娘

yipuさま
やってました!ピンタン演奏!歌つきです!(当然ですが)
すっごく良かったですよ。

ピンタンは、わざわざテレビで見ようとは思わないんですけど(笑)
(よくテレビでも放送されていますけど)
こういう庭園で聞くのは、本当に風情があっていいですよね。

網師園でしたっけ?夜もやっているというの。
あれも行きたかったんですけど、夜の方はまた次回の機会に行きたいと思います。

2010/8/31  0:10

投稿者:yipu

お!古楽器の演奏、今年もやってましたか!?

ビンタンなど、なかなか劇場へは敷居が高くて行けないですけど、
手軽に楽しませようとする蘇州市の姿勢が好きですね。

各園林で競争してるんでしょうけど、
大いにやってほしいもんです。

http://3da.blog13.fc2.com/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ