2010/8/26

素敵な平江路  中国

クリックすると元のサイズで表示します
こんなに便利な所にありながら、ま・・・ったく訪れたことがなかった場所、平江路。グロリアホテルの向かい側の小さい小道だ。グロリアホテルには何度も来たことがあったのに、ここにこんな通りがあったなんて、気にも留めたことがなかった。写真は、平江路からグロリアホテル側を見たところ。

クリックすると元のサイズで表示します
今までは単なる普通の小道にすぎなかった所だが、今は観光名所として開発が少しずつ進められている。今まである古い建物を残しながら、お店をレトロ風に、そしてあまり商売気を出さないように、政府から指導が入っているそうだ。

クリックすると元のサイズで表示します

観光地にはしたものの、観光客をたくさん呼び寄せるだけの駐車スペースが無い為に、現在駐車場建築中らしい。

クリックすると元のサイズで表示します
この並びは全部お店。でも、少し高級感を出しているか、もしくは若者の現代的スタイルのお店になっているので、外国人旅行客か、もしくは裕福な層の若者たちしかいない。この戦略は当たりかも・・・。色んな生活レベルの中国人がウジャウジャいるよりは、安心して観光が楽しめるかも。
1



2010/8/30  21:54

投稿者:老板娘

りんすーさま
ご主人は平江路のご出身だったのですね〜
(”出身”という言い方もおかしいんですけど・・・)
中に住む人たちの生活習慣はそれほど変わっていないように見えましたが
通りのお店はみんなきれいなお店に変わっていましたね。
市政府も観光地としての開発に力を入れているそうです。

昔はあちこちの運河で、蘇州の子供たちが泳いでいたといいますが・・・
今のあの水路の水の汚さでは、とても信じられないですよね。

2010/8/29  21:40

投稿者:りんすー

平江路はうちの夫の生まれ育った通りです。
子供の頃にはあの辺の川は泳ぎまくったそうですよ〜。
だから、私が日本人の方が書かれたブログを見て、平江路行ってみたいな〜、と言っても
「えー、なんで?」のひと言でいつも却下されてました。
が、ついに私もこの冬の帰省のときに初・平江路体験しましたよ!
夫はあまりの変容ぶりに目を丸くしていましたね〜。

2010/8/27  23:33

投稿者:老板娘

yipuさま
お店は少し変わっているかもしれませんね。
新区からもバス一本で行けますもんね。

ちょうど到着する寸前まで、大雨が降っていたんですよ。
日ごろの行いが良かったのか(笑)、到着したら雨が止んでくれ、
結構涼しかったんです。ラッキーでした。

2010/8/27  19:53

投稿者:yipu

平江路、ボクがいた頃ともだいぶ変わってるんでしょうね。

新区からもバスで行きやすかったんで
良く行きました!

暑かったんじゃないですか〜!?

http://3da.blog13.fc2.com/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ