2010/8/24

関空にて  中国

クリックすると元のサイズで表示します最近中国人、台湾人の旅行客が多いとは聞いていたが、まさかこれ程とは思っていなかった。私が関空に行った時間帯のせいかもしれないが、3階買い物コーナーには、溢れんばかりの中国人、台湾人!

あるお店で買い物を済ませた時、台湾人のお客さんが3人(恐らく友人)セラミック製包丁を購入しようとしていた。カードを使いたいらしい。

店員さんは二人いた。最初レジを担当していた女性は中国語ができない様子。単語レベルの英語で、カード決済のやり取りをしていたが、どうもカード読み取りエラーでカードが使用できないようだ。

そこにもう一人の中国語ができる店員さんが来るが、カード読み取りエラーの原因が、利用限度額超過のためだという説明ができないようだ。そこで台湾人たちは、「どういう事だ?何故使えないの?」と口々に叫んでいる。店員さんも、どうしてよいか途方に暮れている様子。

店員さんが気の毒になり、ちょっとお助け舟で通訳してあげた。すると、台湾の人たちは、

「限度額は12万円のはずよ!私は5万円しか使っていないのに、どうして限度額超過なの!」

と叫ぶ。それを店員さんに伝えると、時々銀行側とカード会社の間で、何らかの理由で、利用不可手続きが行われることもある、とのこと。

最終的には、そのお客さんは現金払いで解決していたのだけれど、他の二人も、あれこれ言って、自分の番をしっかり待たないのよねぇ〜。ああ、本当に大変!これは、中国語できないと困るよね〜

ちなみに、私はこのお店で、無錫の友人の結婚祝いのプレゼントを購入。今回はこの日本人形を贈ることにした。


0



2010/8/25  23:21

投稿者:老板娘

akimorukさま
この程度(一言、二言くらい)の通訳なら、別に大したことはないです。
確かに、日本人と中国人では違いますよね。

例えば、日本人が海外に行って、その国の言葉が話せない場合、
その相手の国の人に、日本語でワーワー言って問題を解決させようとは
しないと思います。反対にオロオロしてしまう事の方が多いと思います。

中国人はすごいですね。日本に来て、日本語ができなくても、
平気で中国語でバシバシ話掛けていきますから。
「中国語で話しかけて何が悪いか、私の聞きたいことに答えてよ。」
みたいな、すごい強い態度ですよね。あはは・・・

中国人、自己主張があまりに激しすぎて、日本人は驚いてしまいますよね。
もちろん、そんな人ばかりじゃないですが、でもそれが大多数を占めます・・・。

2010/8/25  23:16

投稿者:老板娘

yipuさま
京都も中国人や台湾人が多いでしょうねぇ〜

先日ニュースで、
1) 中国人留学生アルバイトを店員として雇う
2) 電話通訳サービスで対応する
関空の各店の中国人台湾人客対応策について報道されていました。

あれは必要ですよね・・・。

私は今回、帰国した時、関空の税関員に中国語で
「中国人はあっちに並んで!」
と言われ、
「日本人です!!」
と答えました。やはり間違えられるんですねぇ〜(^^;

2010/8/25  13:24

投稿者:akimoruk

老板娘さま
通訳 御苦労さまです。
親切ですね♪

言葉が通じないと、本当に大変ですよね。

さて、ここで一つ思いました。
多分、日本人だったら「カード」がなんらかの都合で使えなかったら、「なぜだ!」と叫ぶ人は少ない。。気がする。
いい意味・・・日本人は大人しい。お店の方を困らせない。
悪い意味・・・日本人は自己主張できない。気持ちが伝わりにくい。

こんな些細な出来事でも、民族の違いって出ますね。

さぁ 次のネタ待ってます〜。

2010/8/25  5:40

投稿者:yipu

昨日行った京都も中国人の人、多かったですね。

羽田の免税店では中国人の店員さんも増えてますね。
まだ日本なのに「歓迎光臨!」とか言われちゃいますよ。

http://3da.blog13.fc2.com/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ