2010/5/6

パジャマ禁止令  中国

上海万博も始まり、世界中の上海への注目度も今はピークだ。ある人に聞かれた。

「上海で、今回の万博に際し、”パジャマ外出禁止令”みたいなのが出たって本当?」

実際そういう禁止令が出たのかどうか、事実は確認していないが、もしそういう注意を呼びかけていなかったら、パジャマで万博に来る人は必ずいると私は断言してもいい。

中国ではパジャマで外出は普通。そのままスーパーに買い物に行く人は非常に多い。最近はもういないだろうが(確証はしないが)、数年前までは、空港にだって見送りや出迎えにパジャマで行っている人も普通に見たくらいだし。

私の夫でも、未だにパジャマや部屋着のちゃんちゃんこなどを着て、庭や家の外に出る。

私:「ちゃんと着替えてから外に出てよ
夫:「何が悪いんや。うるさい。家の外くらい問題ないわ(平然)。」
私:「日本人はパジャマ着て外に出ないの!それは恥ずかしいの!」
夫:「これがパジャマって何で見て分かるねん?誰も分からへんわ。」
 
絶対パジャマって分かるやんー!

日本に6年以上住んでる夫でさえこんな調子なんだから、普通の中国人がパジャマを着て万博に行ってもおかしくない!

上海、中国の面子にかけて「パジャマ禁止令」は絶対に必要だと私は断言する!
0



2010/5/8  7:07

投稿者:老板娘

jiaojiaoさま
なるほど!
> 日本人がジャージで外に出る感覚だという事みたいです。

この一言でガッテンがいきますね!パジャマ=ジャージですね。うぅ〜む。

> 最近上海ではパジャマ姿の人、見かけなくなりましたよ。

禁止令の効果でしょうか!でも、きっと路地ではまだいるでしょうね!
さすがに、上海の大都会の真ん中では「形象不好」と思います。

でも、その「あっぱれ!」な姿も、心のどこかで期待しちゃいますよねー(笑) 実は夫は、明日日曜、蘇州の家族と万博に行く予定です。家族をおいて、一人で楽しんで来るんでしょうね。

http://happy.ap.teacup.com/jitao0614/

2010/5/8  7:02

投稿者:老板娘

ケンちゃんさま
さすが、奥様、王道を行かれていますね!
中国では、女性もパジャマで大型スーパーにまで買い物に行っているじゃないですか?私、あれ、女性として恥ずかしくないのかなー?と思ってしまうんですけどね。

私の本は、そういう素朴な疑問や、中国での私の失敗談を、私の経験を通して大阪弁と中国語で語っていったものなんですよ〜

http://happy.ap.teacup.com/jitao0614/

2010/5/8  6:59

投稿者:老板娘

akimorukさま
おぉ〜、そうなんですか。お父様、家ではほっとされているんでしょうね。
きっと、近所にそういう方が何人もいらっしゃれば、街の中にそういう雰囲気も出てくるんでしょうね。うちの近所は、皆若い世代の家庭が多く、皆さんきっちりされていますよねー。
どちらかと言えば、私もそういうゆったりした街の雰囲気、好きなんですけどね。

http://happy.ap.teacup.com/jitao0614/

2010/5/8  6:57

投稿者:老板娘

りんすーさん
え〜?回覧板、はんてんで回しに行かれますか?
うぅ〜ん、ここまで来ると、うちの家がうるさすぎるだけ?・・・とも思えますが、うちの近所では、そういう人を見かけませんね。ま、化粧までバッチリする必要はありませんが(笑)、皆さん服はちゃんと着られていますよね〜

いや〜、蘇州では今でも、夏の姿といえばすごいものがありますね・・・(^^;
男性は裏の路地などでは、ほとんど素っ裸状態(ステテコ?だけ・・・)。
寝る時は、もちろんうちの夫もパンツだけですよ。

http://happy.ap.teacup.com/jitao0614/

2010/5/8  6:53

投稿者:老板娘

MIGUさま
街の雰囲気によると思うんですよねー。
例えば、昔からある街で、ご近所同士が親戚のように仲の良い地域であれば、パジャマで玄関先で挨拶・・・なんていうのも恥ずかしくないかもしれませんが、うちはちょっとダメですね。私も庭先くらいはいいかな・・・とも思いますが、うちの両親が「やめてくれ」と言いますね〜。うちの庭は、外からすごくよく見えやすく、回りの家から全部見渡せる位置にあるのも気になる理由かもしれません。

http://happy.ap.teacup.com/jitao0614/

2010/5/8  6:47

投稿者:老板娘

妙子さま
日本でも下町では、きっとご近所との付き合いが非常に近かった分、家の中と外との区別をそれほどくっきりさせる必要が無かったのでしょうね。うちは新興住宅街だからか、「パジャマでゴミ出し」というのも無いですね。それはちょっと恥ずかしい感じがします。お庭で洗濯物を干す時でさえ、パジャマはちょっと恥ずかしいですね。誰もそんな人がいないので。きっと雰囲気でしょうね。

私は、映画はやっぱり、ゆったり見れて楽しい映画が好きですね。また時間が有れば、もう一度「のだめ」を見に行こうかと思っています。

http://happy.ap.teacup.com/jitao0614/

2010/5/8  6:42

投稿者:老板娘

じゃあずさま
やはり本当だったんですね・・・(^^;
そうそう、バスの床にツバを吐くとか、車の窓からゴミを放るとか、ツバ吐くとか、道端で手で鼻をかむとか、ああいうの、本当に辞めてほしいですよねーーー(^^;

中国人にとって「パジャマ禁止令」はきっと理解不能なんだと思います。

「パジャマがなんであかんの???」

みたいな・・・(あはは〜) ええ、ええ、一度確認してきて下さい!
ご報告、楽しみにしております〜♪

http://happy.ap.teacup.com/jitao0614/

2010/5/7  18:46

投稿者:jiaojiao

以前中国人に聞いたらパジャマじゃなくてくつろぎ着だと言ってました。
日本人がジャージで外に出る感覚だという事みたいです。
最近上海ではパジャマ姿の人、見かけなくなりましたよ。
珍しい姿になりつつあるかと思うのですが。
でも万博にパジャマ姿で出かけた中国人が日本のニュースで流れたら私的には「あっぱれ!」と思っちゃいますけどね(笑)

2010/5/7  15:05

投稿者:ケンちゃん

うちの奥さんは家にいるときはいつもパジャマでした。自分の家だけならまだいいのですが、私の実家に帰った時もずっとその調子だったので、一度「いつもパジャマなの?」と聞いてみました。
しばらくすると、ジャージみたいなのを買ってきて家ではそのジャージみたいなのを着るようになりました。
でも、実家にはそのジャージみたいなのはないので、実家に帰ってきた時にはやっぱり一日中パジャマです・・・

2010/5/7  14:39

投稿者:akimoruk

老板娘さま
こんにちは。
うちの父も パジャマで家の周囲をウロウロすることがあります。
ママが やめて!っていいますが・・・
土日は パジャマ君で過ごしてる事が多いです(笑)
父は 着替えるのが面倒みたいで・・・

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ