2009/11/28

情か律か  独り言

誰かが言っていたのをちゃんと覚えていない。日本の優先順位は「法・理・情」、中国の優先順位は「情・理・法」。なんとなく、こういう感じの話をどこかで誰かがしていた。

日本人は「法律」があればそれにまず一番に従うだろう。「きまり(ルール)」を第一優先させる事は、どんな人にも平等な「ルール」を用いることで、誰にとっても公平な社会を生み出すことができる。日本人はそういう調和を好む。

でも、中国人は「情」を優先する。「ルール」より人間関係、損得関係で動く。または、「ルール」より、相手の立場を考えて、相手の為になる(もしくは自分の為になる)行動を取る。「ルール」はあって無いようなもので、無視されてしまう。

うちも教室の中に色んな「きまり」がある。それを守る事は、教室に関係する人すべてに平等である事なので、とても大切な事だと思っている。でも、すべてをルールに当てはめるのも難しい事で、時々「情」を優先してもよいのでは、と思う事もある。しかし、その「情」に流される事で他への影響がどう出るかが心配、やはりここは心を鬼にして「ルール」に従うべきなのか・・・と、ルールを作った本人が悩むこともある。

悩んだ時は、原点に戻り、「何の為のルールであったか・・・」を考える。ああ、本当に悩むなぁ・・・。
0



2009/11/30  16:04

投稿者:老板娘

哥梅拉さま
文字化け失礼しましたm(_ _)m
何故か、「トウ小平」の「トウ」は文字化けしてしまうのです。申し訳ありません!

なるほど、そうですよね。法も完璧ではありません。法だけで、すべての問題が100%解決できるわけではありません。そんな時に、人は人と話し合い、納得し合うことが必要なのですね。ちょっとすっきりしました。ありがとうございました。私も相手にそのルールの根本を説明し、もっと深く説明してみようと思います。私も一歩譲るような形で相手に気持ちよく納得してもらおうと思います。勉強になりました。

2009/11/29  21:22

投稿者:哥梅拉

文字化けε=ε=ε=ε=ヾ( ゚д゚)人( ゚д゚)ノ゙ キター!!!!!!!

邓小平

2009/11/29  21:20

投稿者:哥梅拉

文字化けε=ε=ε=ε=ヾ( ゚д゚)人( ゚д゚)ノ゙ キター!!!!!!!

中国は、人治国家である。讃ネ燭慮斥奸

2009/11/29  21:18

投稿者:哥梅拉

文字化けしましたね。

讃ネ拭Cカ世辰拭崔羚颪蓮⊃夕9餡箸任△襦@

2009/11/29  21:15

投稿者:老板娘

ケンちゃんさま
ええ、大いに突っ込んで下さい、はい(笑)
案外、独り言というのも淋しいものです〜

ケンちゃんさんはいつもバランスを大切にされていますよね。うちの教室には、受講生の方向けのルールと講師向けのルールがあります。講師に対しては、やはり厳しくありたいと思うのです。講師は中国人ですし、学生ですし、そういう面で甘やかしたくないと思うのです。一人を甘やかせば、他の講師たちも「なんだ、いいんだ・・・」と思われてしまうので。でも、色々事情も異なりますから、判断が難しいですよね。

2009/11/29  21:13

投稿者:哥梅拉

( ^ ^ )/ 你好

讃ネ燭世辰燭C福b羚颪蓮⊃夕9餡箸任△襪箸い辰燭里蓮

2009/11/29  15:01

投稿者:ケンちゃん

中国で生活していると「ちゃんとルールを守って欲しい」と思うことがよくあります。
でも日本にいた時は「そこまで徹底しなくても、もうちょっと柔軟にできないの?」と思ったこともありました。
やっぱり、バランスなんですよね・・・。
完璧なルールはないと思うので、必要に応じて修正され続けるべきなんでしょうね・・・。
(ところで「独り言」につっこんでもいいんでしょうか?)


http://ken-an-china.jugem.jp/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ