2009/11/16

ドラマ サザエさん  独り言

昨日は家族でドラマのサザエさんを見た。とてもおもしろかった。昭和40年代のお話、俳優の着ている服から小物(家電製品や食卓の上の道具など)もすべて昭和のもの。なんだか見ていて、とても懐かしかった。

お風呂を「空焚きしちゃった!」というお話も、昔はある話で、今や、ボタン一つでお風呂は入って、水も勝手に止まってくれる。昔は水を入れ、水を止めに行かなければならない。忘れたら、お風呂からお水が溢れっぱなし・・・ということもたまにあった。母方の祖母の家では、お風呂は薪で炊いた。だから、五右衛門風呂のように風呂釜は熱くて、木の板の上を踏んでお風呂に入らなければならなかった。

テレビはガチャガチャ手で回すタイプ、洗濯機の脱水も、ローラの間に服を挟んで手でまわして脱水するもの(これは、私の時代には無かったが)。見ていて、とても懐かしく、テンポの良いセリフまわしにも笑わされた。

ナミ平さん(お父さん)が片岡鶴太郎、さすがだ、彼の呼吸は抜群!本当におもしろくて笑わされた。観月ありさも、かなり演技が上手くなっていて、サザエさんの役がピッタリはまっていたと思う。かなりおもしろくて、笑わされた。夫も一緒に見ながら、当時の日本はこんな感じだったのか・・・と興味深そうにしていた。
2



2009/11/18  23:38

投稿者:老板娘

じゃあずさま
でしょ〜!本当に懐かしかったです!私もテレビはガチャガチャでした(笑)
祖父は足が悪かったので、祖父の家には当時リモコンがあったのですが、ガチャガチャまわすチャンネルが、そのリモコンで右回り、左回りに回るのが、とても不思議で、それをよく使いたがったのを覚えています。

うちの祖母の家も、お風呂は四角かったですよ(笑) ああ、懐かしの昭和!

2009/11/18  13:47

投稿者:じゃあず

私、まさにこの時代です!
実家のお風呂は勿論、薪で炊いていましたし、五右衛門風呂式の四角い形で、「げすいたー(と呼んでましたが漢字だと多分、下水板かと・・・)」と言う板を沈めて入ってました!

おーーーS40年代・・・・懐かしい。
テレビも勿論、ガチャガチャです(笑)

http://blog.livedoor.jp/shanghailaopo

2009/11/17  22:29

投稿者:老板娘

ケンちゃんさん
年の差夫婦っていいですねぇ〜♪ 私、最近あこがれるんですよ。
先月、友人の結婚式に参列したのですが、お相手の方が13歳年上の方。これだけ年上だと、すっごく頼れる感じがして、旦那さんの方も友人を見る目がかわいくて仕方が無いといった感じ。ま、もちろん新婚さんですから、甘いあまぁ〜いのは当然なんですけど(笑)、それでも、すごくかわいがられてるって感じがして良かったです。うちは、私が2歳年上なので、夫に頼られて頼られて・・・(あはは)

誕生日に気付いて下さって、ありがとうございました!とっても嬉しかったです。

Happy Birthday to us!

ちなみに、私もO型ですぅ〜 v(*^-^*)v
(あと、本田宗一郎も11月17日が誕生日だそうです〜)

2009/11/17  9:17

投稿者:ケンちゃん

昭和40年代ってケンちゃんの少年時代ですね・・・
アンちゃん(うちの奥さん)とは年が15才違うんですけど、子供の頃の話をするとなぜかよく合います。
アンちゃんは改革解放が始まった頃に生まれたので、日本の成長期と一致するのかも知れません・・・

ところで、お誕生日おめでとうございます。(11月17日は老板娘の誕生日ですよね?)
実は、ケンちゃんも今日が誕生日なんです。
前にメールもらった時、アドレスの数字の部分がなんか気になっていたんですけど・・・
しばらくして気付きました。

Happy birthday to us !

(これ間違ってたらちょっと恥ずかしいな・・・)


http://ken-an-china.jugem.jp/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ