2009/10/19

日本のサービス  独り言

クリックすると元のサイズで表示します先月の旅行、3泊4日ホテル、食事付きで一人2万円だったんだけれど、乗った飛行機はANA 機内食もおいしく、スチュワーデスさんもとてもやさしかった 特に私は二人の子供連れだったので、特に特に色々やさしくしてもらえた。

日本のサービスというのは、本当に世界でトップクラスだと思う。でも、時々「ここまでする必要が有るのか?」と思うこともあるくらいだ。

私は時々、昼食を一人でファミリーレストランで取ることがある。スーパーで何か買って食べても500円くらいはするのだから、ファミレスのランチセットが600円くらいなら、さほど変わりが無いと思う。

先日、いつもよく行くファミレスで食事をしていると、逃げ食いで料金を支払わずにお店を出ようとしていた若者二人が店長さんに呼び止められた。その二人は謝るどころか、店長にすごいヤクザな口調で食って掛かっているのだ。

「なぐるぞ!」「謝れ!」「眼鏡割るぞ!」「店ぐちゃぐちゃにするぞ!」

私は怖くなって、警察を呼んだ方がいいと思ったくらいで・・・。でも、その店長はすごく落ち着いていて、何を言われても、「支払いお願いします。」と頭を下げてお願いしているのだ。

最後には、若者たちは支払って出て行った。まるで、うっぷん晴らしのように、言いたいだけ言って・・・。サービスを受けて、客も反対に「ありがとう」という気持ちが必要なのではないだろうか。サービスを提供した方が、頭を下げて「お金を払って下さい。お願いします。」と言わなければならない社会・・・。ちょっと違うような気がするのは私だけ


1



2009/10/22  22:11

投稿者:老板娘

ケンちゃんさま
すみません、分かりました〜(^-^) 
そういう意味で「お金が偉すぎる」「(双方が)対等」
とおっしゃられたのですね!私も共感しています〜(^-^)/~~

2009/10/22  20:35

投稿者:ケンちゃん

金を払うほうが偉い訳ではないという意味で「対等の立場」と書きました。
「サービスを受けて、ありがとう。」「お金を頂いてありがとう。」・・・ケンちゃんはいつもそういうふうに心がけています。
わかりずらかったでしょうか・・・(^_^;)


http://ken-an-china.jugem.jp/

2009/10/21  23:22

投稿者:老板娘

ケンちゃんさま
例えば、お金を払えば、その価値に見合ったサービスを受けることができる。もちろん、これは資本主義の大前提、当然のルールなのですが、そこにお互いに「当然だ!」という思いがあれば、それはお互いが傲慢な態度に出てしまわないでしょうか?

お金を払う方も「サービスを受けて、ありがとう。」、サービスを提供する側も「お金を頂いてありがとう。」という「ありがとう。」の気持ちがある。私はそういう関係を大切にしたいと思うのです。

2009/10/21  23:15

投稿者:老板娘

akimorukさま
「実際に子育てして、仕事をして、近所と交流をもって、社会とかかわって、他人の子まで。。。。なんて 」そうかもしれません。私だって、他人の子までは構ってられない(そんな余裕はない)のだと思います。

でも、例えばスーパーで、よその子が走り回って棚にぶつかって商品を落としても拾わなかったら、声を掛けるとか、そんなちょっとした事でいいと思うんです。それが「愛」なんじゃないでしょうか?でも、それが「迷惑」と思われる社会になっている事が、私には淋しいなぁ・・・と感じられるのです。

2009/10/20  17:33

投稿者:ケンちゃん

サービスを提供した側は「お金」を受け取り、サービスを受けた側は「サービス」を受け取ります。
サービスを受けた側はサービス内容と金額を比較して、納得してサービスを受けたのですから、サービスを提供した側とサービスを受けた側は対等の立場だと思います。物々交換に例えて考えると当然のことだと思います。
(今の世の中は「お金」が偉すぎます・・・ただの紙切れなのに・・・)


http://ken-an-china.jugem.jp/

2009/10/20  16:33

投稿者:akimoruk

老板娘さま
同感です。
私も 同じように お店の店長として、その場にいたら、怖さのあまり
警察を呼ぶと 思います。

外から見ているし、私はまだ未婚ですし 子供もいませんから、
正論だけで、実際に子育てして、仕事をして、近所と交流をもって、
社会とかかわって、他人の子まで。。。。なんて 考えただけでも、
無理そうな気がします。
でも、少しだけでも いろんな事(人)に愛を持って 接していけたらいいなぁ〜と思っています。


http://purple.ap.teacup.com/akimoruk/

2009/10/20  16:07

投稿者:老板娘

akimorukさま
舞妓さんのお話は勉強になりました。疑惑は晴れましたよ(笑)
この前、NHKの朝ドラで「だんだん」というドラマがありました。その時、双子の女の子が主人公で、うち一人の女の子が舞妓さんという設定でした。そのドラマの中でも、舞妓さん、芸妓さんの世界の厳しさが少し描かれていました。

確かにakimorukさんのおっしゃる通りですね。そういう若者は、きっと淋しい家庭に育っているのだと思います。警察で叱られ、親に叱られ、しっかり心の交流をしてあげなければならないのですね。

お店はお店の為を考えますから、そこで警察など呼べば、営業に影響すると考えられたのかもしれません。でも、本当にその若者の立場に立って考えるなら、きっちり対処してあげた方が良かったのかもしれませんね。でも、私が店長さんだったら、そこまで考える余裕も無く、怖くて警察を呼んでしまったかもしれません。

昔のように、近所の子を叱り、地域で子供を守るというような温かい社会ではなくなってきていますね。スーパーで悪い事をしている子を叱ると、叱った方がその母親に文句言われたりして・・・。そういう社会だから(地域ぐるみで子育てしようという社会ではなくなってきているから)、色んな犯罪が増えていくのでしょうね。

2009/10/20  16:00

投稿者:老板娘

yipuさま
東方航空も以前に比べれば随分サービスが良くなりましたよね。
でも、便によっては、シートとシートのスペースが極端に狭くて、間で立つことも
できない程の時もあります。できるだけ多くの乗客を乗せる為とはいえ、ちょっと
ひどいなぁ・・・と思うこともあります。

中国国際航空は一番サービスが悪いかも・・・。
上海航空もきれいなスチュワーデスさんが多いですが、サービスはイマイチですよね。
香港のキャッセイは好きですねぇ〜。飛行機の乗り心地(シートとか)もサービスもいいです。
南方空港もまぁまぁいいと思います。

2009/10/20  15:49

投稿者:老板娘

妙子さま
私もあの時はあまりに驚いて、本当に代わりに警察を呼んであげようかと思いました。でも、それは出過ぎな事なので、お店の他の従業員の人に「警察を呼んだ方がいいんじゃないですか?」と言いました。でも、お店の人は呼ばなかったんです。もしかしたら、常習犯?もしくは、こういう事はよくあってお店も慣れているのかな?と思いました。

中国の公害問題は昔の日本のその比ではないと思います。本当にひどいのです。人工衛星(宇宙)から見ても、化学薬品で真っ黒になった湖が確認できるというのですから、そのひどさはどれ程のものかと想像もつきません。また、そういう地域の住民たちは、本当にどういう生活を強いられているのかと、恐ろしくなります。

2009/10/20  11:55

投稿者:akimoruk

老板娘さま
こんにちは!
舞妓さんの 偽物疑惑(笑)晴れましたか??
さて、さびしい世の中。さびしい日本になりましたね。
本当に貧しくて 無銭飲食ならまだしも。。(犯罪ですけど)
なんとも 言い難い気持ちになりました。
他のお客様のことを考えての対応だったかも知れませんが、
私は 警察を呼ぶべきだったような気がします。
そして、親を呼ぶ。
そうしなければ、彼らの心の問題は解決しない。
きっと 彼らはさびしいんでしょう。
まずは 家庭教育から、そして学校と社会の温かい目で、子供を育てなければ、、、、この先、日本は もっともっと こころの貧しい国になってしまうでしょうね。
 

http://purple.ap.teacup.com/akimoruk/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ