2009/10/15

第一印象  独り言

クリックすると元のサイズで表示します第一印象はインスピレーション。私は自分が感じた第一印象を一番信じる。後から、あれこれ考えるのは打算が入り、正しい判断ができなくなる事が往々にしてある。

第二印象では、色々考える。私にとって第一印象というのは、視覚を通して感じる印象、第二印象は、視覚と聴覚を通して心に伝わる印象。これが、時には第一印象とは少し異なる事もよく有る。第一印象よりずっと良く感じる事もあるし、その反対の事もある。第二印象が劣る場合は、大抵が第一印象もイマイチな時が多い。

第一印象と第二印象が違った時はどうするか。私はやはり原点に戻り、第一印象がどうだったかをじっくり思い出す。その時に感じたインスピレーション、これが正しい事が多い。「正しい」というのは、あくまで「私にとって正しい選択」という意味なのだが・・・。

私は超感覚人間だと思う。

写真は蘇州市内。


1



2009/10/16  15:02

投稿者:老板娘

妙子さま
もちろん、私の第一印象(インスピレーション)が大いに間違えていたという経験はあります(笑)。私は一番最初、夫に出会った時の彼に対する第一印象は最悪でしたから(あはは)。その第一印象最悪な男性と今結婚して、こうして家族として一緒に暮らしているのですから、一概には言えませんよね(笑)。

ただ、最近教室を運営していく中で、色んな判断、選択を迫られる時、私は自分の直感や感覚を大切にするようにしているのです。私にとって教室は自分のものですから、教室の事は色々よく考えます。でも、生徒さんにとって教室はそれほど大切ではない訳ですから、生徒さんが一瞬の印象でどのように感じられるか・・・という点を考えるのです。

また、長期的な視点も必要です。今、教室にとって必要なもの、1年後、3年後、5年後に教室にとって必要なもの・・・。そういう視点も大切なので、第一印象を大切にした後は、また色々考える事もします。

最終的に迷った時は、第一印象を振り返るようにするのです。そこが出発点だと思うからです。

蘇州市内は、上海などに比べるともちろん車も人も少ないです。でも、この撮影した場所は、時間的にも少し車も人も少ない時、そういう所だったのかもしれません。幹線主要道路で、出勤退勤時間などは、人も車も非常に多いですよ。

また、蘇州は「東洋のベニス」とも言われた水郷ですから、このような運河はたくさんあります。運河の横が公園になっている所もあります。また写真をアップしますね。

2009/10/16  14:55

投稿者:老板娘

yipuさま
同じですね、直感重視ですか・・・。
私も教室を開くようになり、色々判断しなければならない事が増えてきました。
その中で、直感ではイマイチだったのに、事情により妥協して選択した場合など、
後から非常に後悔したり、非常に苦労したりした経験がありました。
相手に同情したり、妥協したりしてはダメだと思いました。

もちろん、直感だけに頼るのではなく、選択した後はそれを如何に活用していくか、
吟味、検討、よく考えなければなりませんけどね。

2009/10/16  12:28

投稿者:妙子

蘇州って、こういうところなんですね・・・。人も車も少ないですね。大阪と比べると、大体どこもそういう印象にはなるのですが。
そして、高層住宅が緑に囲まれてますね。向こうに見える川は、淀川のように水量が豊富ですね。川のこちら側は、静かな雰囲気が感じられます。

第一印象と、第二印象ですか。たしかに第一印象というのは、心に与える影響が大きいですね。人は見栄えが大事・・とよく言われる所以です。
あまり第一印象に捉われてしまうと、自分の思い込みが強かっただけという場合もあります。
何が対象になるかによって違ってきますが、やなり自分自身が持ってる価値観で判断が違ってきますね。
私は年を重ねると共に、あまりそういうことに捉われないようになってきました。本来大切にしたいと思ってることを、短絡的に見誤らないようにしたいと願うからです。
時間の経過と共に、いくらか物事は変わって行くようにも思えますしね。
でもまあ逆に言えば、私に備わってた動物的感覚がなくなってきたのかもしれませんけど。




2009/10/16  0:09

投稿者:yipu

ボクも中国に来てから直感重視です。

とにかくこちらは日本よりもすべてのスピードが速いので、
あれこれ考えるよりも直感で先手をいかに打つかが
結果的に早道になってます。

…日本に帰ったらそういう訳には行かないのですが。

http://blog.livedoor.jp/yipu/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ