2008/12/17

初めての皿洗い  

今日事務の方から、息子さんが時々お皿洗いの手伝いをしている、という話を聞いた。その方の息子さんも、うちの息子と同じ年、ただ同じ長男は長男でも上に二人のお姉さんがいる。だからお姉さんたちを見て、よくお手伝いをするそうだ。

なんと!長男と同じ年の男の子がお皿洗いができるというではないか!それは早速うちでもやってみなければ!

今日は早速、帰宅後長男に話した。
「今日ママね、○○くんのママから、○○くんがお皿洗いのお手伝いができるって聞いたんだよ。あんたもやってみる?」
「うぅ〜ん、考えてみる。」
そんな答えだったが、いざやり始めるとすごいやる気だ!私が先に洗っておいたお皿をしっかりすすいで皿置き器に置いていく。裏向けに置くこと、お箸は上向きに置くことなどを教えると、ちゃぁ〜んと教えた通りにできるではないか。

「上手♪上手♪
「明日(保育園の)先生に、お皿洗いしたって言う!

うんうん、なかなかいいぞ。息子よ、おまえもパパのようにちゃんと家事のできる男の子に育っておくれ。
0



2008/12/18  14:00

投稿者:老板娘

妙子さん
あはは、本当に。しっかりはまってくれました(笑)。私たちがやっている事を普段からよく見ているのですね。手つきはなかなかのものでしたよ(^-^) ゆくゆく大きくなって、例えばどこかで一人暮らしをするようになった時など、家事の仕方を教えておけば、きっと役立つと思います。もちろん、本人が結婚した時も、夫が家事をできるというのは、今では夫婦円満の秘訣でもありますからね。

本当は料理もさせてみたいと思っていますが(幼児向け包丁など売っています)、私が料理をする時間が無いというのが正直なところで。うちでは普段、父が食事の準備をしています。また、父は他の人間にさせたくない・・・というのもあり・・・。これを息子に手伝わせるのは、あまり機会が持てそうにありません。

2008/12/18  6:22

投稿者:妙子

おはようございます。
好奇心の旺盛で素直な息子さん、上手くはまられましたね。それもやっぱり、普段からお父さんが家事をなさってるのを、ご覧になってるからでしょうね。
最近の日本では、男女を問わず家事ができない子供が増えているように思いますから、とてもいいことですね。

毎年私の職場へ中学3年生の男女が実習にきて、食事作りの手伝いや手芸、トランプゲームに加わったり、老人のお話を聞くという体験をしてもらってますが、食事作りの経験が乏しいことに驚きます。ですから食器を洗ってもらっても、やたら時間がかかります。
こういうことから遠ざかった生活をしているからだろうと想像します。








コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ