2008/8/19

靴揃えなさい!  

クリックすると元のサイズで表示します長男は、いつも外から帰ってくると靴を脱ぎっぱなし。散らかったまま。いつも言うが、今日も「ちゃんと靴を揃えなさい!」と怒ったところ、長男はこんな風に並べてくれた。子供の発想っておもしろい・・・(ぼやけた写真ですみません)

0



2008/8/20  22:17

投稿者:老板娘

コビトさん
おもしろいですよ。長男は、中国語をおもしろい日本語に訳したりします。例えば、「晩上好!」を「夜、こんにちは。」と訳します。これも子供らしい発想でおもしろいでしょ?

2008/8/20  22:16

投稿者:老板娘

jiaojiaoさん
ええ、思いました♪かわいいですね、思わず微笑みましたね。
子供がよく近所のお友達の家に上がらせて頂くのですが、その時にやっぱり、きっちり靴を揃えて上がらないと失礼かなぁ・・・と。うちの家に来る近所の子で、まだ4歳になったばかりなのに、ちゃんと靴を揃えられる女の子がいるのです。それを見ると、「うちの子もちゃんとさせないと・・・」なんて思ってしまう・・・教育ママでしょうか?

2008/8/20  22:13

投稿者:老板娘

アモイ人さん
そうそう、気になってました、その顔文字(笑) 顔文字ってすごいですよね。いっぱい種類があって、それを使いこなせると、とても楽しいと思います。

携帯で写メールしたのですが、それが良くなかったみたいで、すっごいぼやけていますね。私も、どれが誰の靴かは分からなくなってるのですが(笑)、右一番手前は長男のサンダル、その次が実は私のサンダル(カラフル!)、私の靴は左手前から2番目ですぅ〜

男の子の靴は、いつもどろどろ!汗と土できったないですよねぇ〜 確かに臭いです・・・。洗ってもすぐに汚れますから。

2008/8/20  22:09

投稿者:老板娘

妙子さん
子供の発想というのは、大人には思いつかないものですね。本当に愉快です。

近所の方(母と同じくらいの年代の方)に教わったのです。「靴を揃えて脱ぎなさい。」とそれだけ教えても子供には分からない。どうして靴を揃えて脱ぐか、その理由を教えるのだと。靴を散らかして脱いだままだと、次に履く時、とても不便だね、でもちゃんと揃えて置いていると、次に履く時、すごく履きやすいでしょ?・・・と実践して教えるらしいのです。それを聞いて、「おおぉ〜!なるほど!」と思いました。

それで、うちでも長男にその通りに教えてみましたが・・・ダメでしたね(笑)私のオーラがまずかったのかもしれません(笑) 

2008/8/20  22:07

投稿者:コビト

ahaha 可愛い並べ方  子どもの発想はやっぱ大人と違いますよね

2008/8/20  20:59

投稿者:jiaojiao

いやあ、可愛いなあ!!
きっとこの靴の並びを見て、ママもウフフ、可愛い、と思ったでしょうねえ。
実は私、子供の頃に靴の脱ぎ方に関してうるさく言われなかったんですねえ、未だに家の中で1人靴をちゃんとそろえて脱げず主人に毎日「靴〜〜!」と大声で怒られていました。
小さい頃からしつけは大事ですね。

http://jiaojiao.exblog.jp/

2008/8/20  14:31

投稿者:アモイ人

こんにちは!久米さん!♪(゚▽^*)ノ⌒☆
最近少し顔文字入れています(=^_^=)

面白いですね!子供さん!
よくわからないですが先頭は自分のくつでしょうか?そして中国人のお父さんの面子をたてて2番目はお父さんでしょうか?
久米さんの靴は何番目なんでしょうか?

思い出しました!男の子の靴の臭い!
くさい〜〜〜ですね〜!(>Ц<●)
本当にくさい!(´Д`;)/
なつかしいにおい!(´∀`)

2008/8/20  10:57

投稿者:妙子

おもしろい写真ですね。愉快!愉快!

そういう躾って、難しいです。
口で言うよりも、その時の雰囲気なんでしょうね。子どもはいつも次のことを考えてるから、今の足元なんて気にならないのでしょう。

大人だってそういう人いますよ。よそのお宅へ行くときちんとできるのに、仕事場だったり、気を使わないところだと、次にするべき事が頭一杯だから、玄関に履物がひっくり返ってます。ちょっと落ち着けばいいのに・・・と思いながら、私は出かけやすいように揃えて上げてますが、そういうタイプはいつまでも直りません。こんなこと書くと、意地悪ばあさんみたいですね。 



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ