2008/7/31

夏休み開始  

明日は8月1日。去年までは8月もずっと、長男を保育園に連れて行っていたが、今年の8月は長男に夏休みをあげようと思う。明日から長男は保育園を休む。

第一に、長男も大きくなり(現在年中クラス)、あまり手がかからなくなったこと。第二に、8月1ヶ月間休むと、保育料が全額返還される!第三に、長男にも夏休みの楽しさを体験させてあげたい。第四に、長男のクラスは37人。担任の先生の負担を少しでも軽くしてあげる事ができる。夏は大変なのだから少しでも軽くなれば・・・

・・・ということで。でも、教室の夏休みはお盆の3日間だけなので、それ以外は家族の助けも借りながら、長男と次男の世話をしなければならない。ああ、明日から頑張るぞー!
0



2008/8/2  11:52

投稿者:老板娘

りんすーさん
子育ては体力勝負ですよね!あと根気も必要。夏は本当に厳しいです(><) 子供の為とはいえ、私も体力に自信がありませんが、少しは体力もつけられるかな・・・といい方に考え・・・。体力もそうですけど、プチッと頭も切れないように(怒ってばかりで)気をつけないといけません。今朝も、部屋を片付けるように言うと、ギャー!と反抗し、長男が机を蹴って、その机が片付けをしていた私の頭に直撃!それで私も発狂してしまいましたから(^^; ああ・・・本当にもう疲れます。
互い頑張りましょうp(^-^)q

2008/8/2  0:27

投稿者:りんすー

うちも夏休みまっさかりです。
でも…今年も夏期の預かり保育には行かせてます。ええ、もう私の体力が保ちません!(涙)
しかも、それも来週で終わり。
残りの3週間の地獄は去年すでに味わいましたが、今年は数100倍にパワーアップしているので、土日はもう無限地獄です。
今年はやたら暑いので、お互い途中でばてないように頑張りましょう…。

2008/8/1  21:16

投稿者:老板娘

アモイ人さん
子供の食事、昼食が増えるだけなので、食事はそれほど大変とも思わないのですが、とにかく男の子ですから、エネルギーが有り余り、退屈させないようにするのが大変です(ToT)

夏にそうめんは欠かせませんね!赤黄緑・・・ですか。赤・・・トマト。黄・・・パプリカ。緑・・・きゅうり。・・・とか?え?そうめんに色がついているんですか?それは見てみたいですぅ〜 今でもあるのでしょうか?

2008/8/1  21:10

投稿者:老板娘

妙子さん
枝豆ですか。中国では夏に緑豆をよく食べるんですよ。蘇州では、緑豆を茹でて、その茹で汁に砂糖で甘く味をつけ、茹で汁のまま少し冷やして頂くんです。それが、体内の熱を取り除いてくれる、と言います。

私もいい思い出が作れるように頑張ります!母たるもの、まずは体力が一番ですね!

2008/8/1  9:31

投稿者:アモイ人

おはようございます!久米さん!

夏休みは本当にあっと言う間に過ぎますよ!
食事もなにもかも大変ですね!

妙子さんのコメントにありましたが今の私には枝豆をゆでて食べるなんて夢の夢です あぁ!食べたい!

私の子どもの頃は夏休みの昼ごはんは絶対にそうめんでした なぜか赤 黄 緑の色のついたそうめんが混ざっていたのを妙に覚えているんです

たくさんの思い出を作って下さい!!

2008/8/1  6:32

投稿者:妙子

おはようございます。今日も暑くて、早く目が覚めたので、洗濯機を回しながら、昨日人から頂いた枝豆をゆでながら書いてます。

いろんなことに配慮しながら、息子さんの夏休みを決められたあなたの気持ちに声援を送ります。でも、あなたが一番忙しくなりますね。
息子さんにとって、いい夏休みになりますようにーー。くれぐれもあなたにお疲れがでないように・・・と願っています。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ