2008/7/30

かなづち  

プールの季節、今日父が息子を連れて、市民プールへ行ってくれた。昔から日本では、学校で水泳の授業がある為、日本人は大抵はちょっとくらいなら泳げるものだ。

ところが、中国人は”かなづち”の人が多い。ま、私の夫だけは何故かよく泳げるのだが・・・。うちの講師たちに聞いても、泳げる人はまずいない。海辺の街(大連など)出身の人でも泳げない。

中国では、まず、学校にプールが併設されているところは無い。水泳をしたければ、外にあるプールに行くが、それも多くはないし、何となく私は衛生面がイマイチだと思う(特に脱衣場が汚い・・・)。

ちなみに、中国語で”かなづち”の人のことを「旱鴨子(hàn yāzi)」と言う。「旱」は「乾いた、水が無い」という意味だが、どこからこういう言い方をするようになったのか・・・。それぞれの国で言い方が違うのはおもしろいと思う。
0



2008/8/1  0:51

投稿者:老板娘

アモイ人さん
暑いんでしょうねぇ〜(^^; 熱中症には気をつけて、しっかり水分補給をして下さいね。

中国では、どこかで新しい娯楽施設ができたとなると、こぞってでかけますので、そういう状態になるのでしょうね。すっごく恐ろしいです!溺れていても、もちろん分からないだろうし、衛生面が本当に心配ですよ(><) 私は中国でいた頃、夫が時々プールに行っていましたけど、私は遠慮していました。どうしても衛生面の管理が信頼できないからです。日本なら、何時間かおきに、プールの中の人を一旦全員上がらせて、ゴミを取ったり薬を撒いたりしていますよね?中国ではそういう事、していないでしょう? 脱衣場も汚いし・・・(←しつこいけど) ああいう所では泳ぎたくなかったですぅ〜

2008/7/31  15:14

投稿者:アモイ人

久米さん!こんにちは!

アモイはすっかりかんかん照りの天気になりました

今日のニュースで四川の波があるプールが人の波で本来名物の波が見えなくなっている!と言っていました!(わかります?)
日本的に言えば(芋を洗っているような)
一つ心配があります 万が一おぼれて沈んでいてもわかるんでしょうか??

確かに中国人は泳げる人が少ないと思います
よく日本人は全員泳げますよね???と聞かれます どうして全員??

やはり日本は島国ですからいつでも海に飛び込めると思っているんでしょうか??(あはは!?)

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ