2008/7/20

結婚記念日  

今日は7年前に蘇州で苦労して結婚証を取得した日。あの赤い結婚証をもらった時の感慨は未だに忘れられない・・・。(どんな苦労をしたかは以前にもチラッと書いたので今日は省略)

そんな記念日の今日一日の過ごし方は・・・。実は昨日私も夏風邪か、ひどい下痢と嘔吐で一日倒れ込み病院へ・・・。今日は治ったものの、二人の息子も熱を出し。元気なのは夫だけ。もともと月1回の講師研修会だったのもキャンセルし、私も白粥だけを食べた一日だった。

皆さん、夏風邪には気をつけましょう。
0



2008/7/21  22:23

投稿者:老板娘

545さん
ありがとうございます。最近中国語を勉強していません。すみません。また頑張ります!

2008/7/21  17:07

投稿者:老板娘

妙子さん
正直、一日中寝込んでいました。立ち上がることさえできずに・・・。でも、幸いにも休みの日だったので、家族全員がいたので、皆が代わりに子供を見てくれました。次男もそこそこ治っていましたし、長男も少し元気が無い程度だったので、何とか乗り切れました。私の方は、自分でも「まだ若いんだなぁ」と自信が持てましたが(笑)、一日寝てすぐに治りました(もちろん病院にも行って、薬をもらい・・・)。

玄米クリームとは初めて聞きました。それはすごく栄養がありそうですね。家に玄米が有りますから、一度試してみます。ありがとうございます。

2008/7/21  6:21

投稿者:妙子

下痢と嘔吐が続くと身体が衰弱しますから、それではしんどいでしょう。
自分の身体を維持するだけでも大変なのに、お子さん二人も熱が出てるというのでは、ゆっくり養生もできず、大変!
それに、あなたにはお疲れが溜まっていたのでしょうね。
そんなときにはPCには向かわずに、お身体の回復に努めてください。

弱りきった胃腸には、玄米クリームを食べるといいですよ。
(あらかじめ玄米の10倍の水を沸かしておいて、玄米を洗わずに油気のない鍋で少し色が付く位にカラ炒りしたものを湯の中に入れて、1hほど弱火で煮込んでから余熱をとったものをミキサーにかけます。それをもう一度火にかけて塩味をつけます。そのときに好みの濃度を加減します。子どもにもいいのだけれど・・・)
とにかく風邪のときは胃腸が弱ってますから、ムリに栄養を摂らない事が大切です。
吐いたり、下痢をしないもので、まず体力を回復しましょう。
回復すれば、いくらでも好きなものが食べられますからね。

夏風邪はほんとうにやっかいですから、どうぞムリをなさらないように。

2008/7/20  23:53

投稿者:545


コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ