2003/11/7

陶子さんに譲って頂いた帯で。  ★簡単帯結び♪

今日締めて見ました。

「短いですか?」と聞いたら、やはり短いとの事。

ならば、「結ばない帯結び」で使っている、コクヨのクリップを三角の底辺の真中に止めて、お太鼓に帯揚げを掛けて、最初に身体につけてしまいました。

クリックすると元のサイズで表示します

(もう出来たも同然)ここが一番難しいのだから・・・

あとは全通だから、くるくると胴に巻いて行くだけ。

普通の長さ(二回胴に巻いて、手先の分として、中心より3cm長くなくてはならな
いのに・・・・短すぎ。)より足りないのです。

仕方が無いので、胴は一回りにして、残りをすべて後に持って行きました。

芯が硬いので、一回りでもしっかりしているので、大丈夫でした。

郷里が石川県の友人が、駅の近くに住んでいるので、久しぶりに電話して、会いに行く。

ロングのヘヤーをアップにしているので、着物にぴったりじゃないのと言うと、 今着物を着ようと思っていたと。

ビックリ!

色々話して見たら、もっとビックリした事があった。

10月17日の日記に書いた、無料着付け教室に私の前のクラスに通っていたとの事。

先生も勿論一緒。

そこの卒業式が11日に雅叙園で有るので、その練習をここ3日間遣っていたそうだ。

早速拝見と、着物の部屋に入る。

実家から、桐箪笥を送って貰って、着る物は揃っていた。

私が写った新聞を見て、着て見ようかなぁと思ったとの事。

それじゃ明日「着物で銀座」があるからと誘ったら、明日はダメだけれど来月には
行こうかなァだって。

この友人が、無料着付け教室に2回(八雲と自由が丘)通った話を聞いて、私は1昨年 無料着付け教室に掛け持ちで通ったんだから。

それから、今のように着物、着物と言う生活になったんだから。

友人に話を聞くと、1回目の教室はチンプンカンプンだったとの事。

2回目で何とか、分かったけれど、外に着ていく事は出来なかったと。

3回目でやっとご主人と一緒にお出かけが出来たと、喜んでいた。

何度も何度も誘ったのに、ダメで、今度からは近くでお出かけ出来友人が出来て、本当に良かった。



2016/12/27  8:55

投稿者:智美

ありがとうございます!思った以上に簡単でした!!

2016/12/20  18:35

投稿者:中ざくら

智美さん

此方をご覧ください。

http://happy.ap.teacup.com/applet/hayasaku/msgcate13/archive

2016/12/20  17:19

投稿者:智美

こんにちは。袋帯の場合の簡単帯結の方法を教えて頂けますでしょうか?よろしくおねがいします。(リンク見つからず)

2016/12/20  15:56

投稿者:智美

こんにちは。袋帯の場合の簡単帯結の方法を教えて頂けますでしょうか?よろしくおねがいします。(リンク見つからず)


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ